DP七段

受かりました。

前回の記事で左5鍵絡みが押せない話をしましたがどうせ地力を上げればどうにかなるだろうスタンスだったのでひたすら☆10やってました。
たまに☆9ハード狙いとかすると緊張感があってよかったです。

八段は宗教上の理由で受験できないため、次は九段を目指します。

DP

今のランプ状況

GAIA灰とか10.2にイージーは付き始めてるが七段は安定のワナパ落ち。
いやまあ左5鍵絡みが絶望的に押せないせいでゲージ吹っ飛ぶ。
左5鍵を押す運指のイメージがいまいちつかめていない。人差し指と親指どっちで取るか毎回混乱してる感じ。

まあ気長に地力上げしましょう。

れじぇんだりあ

疾風埋まってLEGGENDARIA全白達成。
これで未難が冥、卑弥呼、灼熱、灼熱2、FAXXの5個。未難の数が片手で数えられるようになったよ!

しばらくの目標は灼熱ハード。このメンツの中だとFAXXが明らかに浮いてますがどうしたものか・・・。

鍵盤の硬さについて

広告消しです

弐寺に関してはメンテの好みは個人差がかなり激しいです。
皿に関しては少なくとも押し押しが出来なければ話になりません。更に軽いというのもほぼ必須です。
基本的には皿は軽くて止まりやすいというわかりやすい指標があるのである程度メンテはし易いと思います。

問題は鍵盤です。これがかなり個人差が出ます。
僕は60gバネ以外では発狂譜面が全く押せません。20gバネの場合、天空で普通に難落ちするレベルで出来ません。
程よい反発が無いと無茶苦茶やりにくいです。逆にDPはそこまで上手くないので20gバネでも問題ありませんが。
そしてここにマイクロスイッチが入ります。デフォルトでは0.98Nですが流石にこれはお話しにならないので無視します。
ほぼほぼ0.49Nか0.25Nのどちらかになると思います。個人的にバネが60gだったら0.49Nでも0.25Nでもそこまで気になりません。
ホームの鍵盤が恐らく0.49N60gだと思われるので虹コンもそれに合わせています。0.25N60gもやりやすくて気に入ってます。
相性最悪なのは0.25N20gの組み合わせです。鍵盤に手を乗せただけで反応するとか核地雷レベルです。
DPすらやる気失せます。100円もらってもやりたくありません。

自分の糞譜面は誰かの良譜面とはよく言いますが、メンテも同じなわけです。

ほとんど語り尽くされていますが初めて海外コンを買う場合はとりあえず素直に0.49N60gの組み合わせをオススメします。
その後にバネ変えたり切ったり、マイクロスイッチ変えて自分好みにするのが良いです。

1鍵を小指で押すことにした理由

最近真面目な音ゲー記事を書いてない気がするので書きましょう。

今回は運指における非皿側の小指についてです。
皿曲で分業をしている人以外で使っている人は少数派でしょう。
基本的に1鍵(7鍵)は薬指で押す人が大多数を占めると思います。
何故わざわざ小指押しを選択したのかというと

・12トリルで薬中指が全然動かない
これが一番の理由です。薬指は腱の都合上、独立性が一番低い指です。12トリル単体の場合は薬指に比べたら圧倒的に押しやすいです。

・指をあまり曲げずに済む
薬指で1鍵に指を添える場合、割りと曲げないと添えることが出来ないので個人的にはやりづらいと感じました。

・DPをやるときにスムーズに動く
ここ最近はDPの頻度が上がっているのですが、左小指がそれなりに動いてくれます。

小指押しにしてメリットもありましたが当然デメリットもあります。

・1鍵の軸と縦連に対してかなり弱くなる。
小指は筋力がない指なので1鍵に長い軸が降ってくるとかなりキツイです。ぶっちゃけ、縦連は無理
ただでさえ縦連が苦手なのにで小指で縦連とかマジ無理ゲーです。1鍵に微縦連が降ってくるとゲージが溶ける。

・慣れないとすぐに疲労がたまる。
いきなり高密度をやると間違いなく指を痛めます。まずは簡単な曲から慣れるべきです。
今はもう2年以上使ってるので長時間ぶっ通しで高密度やっても大丈夫ですけどね。

ちなみにこの前久々に1鍵を薬指で担当してみたら運指崩壊しそうになりました。もうやりません。
まあ薬指押しに戻す理由もないのですが。