とばりちゃん、ひなノーダメージクリアについて

  • Day:2015.12.11 00:34
  • Cat:雑記
ノーダメ行けたのでメモ書き。
最終形態がノーダメ狙うとなると運要素が強めなので割りと大変。
逆に第3形態までは運要素がほぼ皆無なので最終形態までノーダメ安定させてチャレンジ回数を増やすようにするのが大切。

魔法組み合わせ
・魔法の組み合わせはアローとウインド。
・アローは近距離で連射すれば思った以上に火力が出るので狙える場面では狙うべし。
・ウインドはほぼ必須。ないと回避が難しい攻撃が多い。
・第2形態でソード、第3形態でサンダーを落とす攻撃があるので最終形態を短期決戦で決めたい場合は一応選択肢としてあり。

立ち回り
・基本距離は中距離。離れすぎると準備行動が見えなかったりする。
・攻撃前の準備行動が必ずあるので覚えること。大事なのは移動のモーション、声、エフェクト
・特に声でだいたいの攻撃の判別が付くのできちんと聞く。
・ダメージを稼げる攻撃が来たらきちんと近づいてHPを可能な限り減らすこと。ひなが地上で長時間止まる攻撃が適切。

形態別攻略
第1形態
面倒なのは上下の黒弾くらいでその黒弾ですら安置があるので問題なし。むしろここで手こずってるようじゃノーダメクリアは程遠い。
上記の通り、黒弾に安置があるのでそこで一方的に攻撃すると余計な回避が減る。

第2形態
誘導弾が少し面倒なくらい。立ち止まって「どうして・・・」って言い始めたら誘導弾を出す合図なので離れないと被弾する。
召喚されたウサギの対処はピンクは即殺、青は避ける、オレンジはジャンプで爆発させる。
ピンクと青のウサギ召喚がソード持ち。

第3形態
上からの変化黒弾が少し面倒。後は準備行動を見れば避けれる攻撃が多い。
4連続の衝撃波は最後の衝撃波を出す瞬間にウインドジャンプ。
上空レーザーはご丁寧に着弾位置にエフェクトが出るので外側2本が消えてから逃げる。ちなみにこの攻撃はサンダー。
3wayレーザーは自キャラ狙いなので溜めの声を聞いたら地上ダッシュ。狭いところに行くと被弾するので注意すること。
鎖弾は白いエフェクトが目印。エフェクト見たら地上ダッシュ。ちなみにこの攻撃はウインドなので万が一消えた場合は回収できる。
変化弾は密度が低いところに移動するのが基本。ダメージを稼げるチャンスなので無理をせず稼ぐ感じで。

最終形態
割りと運の要素が強め。
高速ばらまき弾、宙に浮いて間髪入れずに攻撃開始。頑張って避ける。あんまり飛ばないほうが避けやすいかも・・・。
レーザー攻撃、攻撃前に地上で貯める声を出して発射。実は第1形態の攻撃と同じ。
上空レーザー、宙に浮いてしばらく何もしなければこれ。基本は地上ダッシュで逃げれるがレーザーの数が多いので歩きで少しずつ移動した方が良い。
追尾鎖弾、攻撃前に地上で「助けて」と言う、白いエフェクトが出る。ウインドジャンプで大きく切り返しながら飛んで避ける。問題児。鎖弾が長い+追尾時間が異常に長い。鎖弾が逃げてる最中に次の攻撃が来るのでキツイ。ばらまき弾かレーザーが来た時は天に見を任せてください。
全方位弾、地上で白いエフェクト出ずに溜めの声を出してなければ消去法でこれ。ダメージチャンスだが穴の位置が端から端だと99%回避不能なので諦めてください。

ノーマル面ラストを飾るボスだがこう見ると最終形態以外はあまり大したことはない。まあ最終形態の攻撃がエグいんですけどね。
実績の解除を目指す人に少しでも役立てば幸いです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。