鍵盤の硬さについて

広告消しです

弐寺に関してはメンテの好みは個人差がかなり激しいです。
皿に関しては少なくとも押し押しが出来なければ話になりません。更に軽いというのもほぼ必須です。
基本的には皿は軽くて止まりやすいというわかりやすい指標があるのである程度メンテはし易いと思います。

問題は鍵盤です。これがかなり個人差が出ます。
僕は60gバネ以外では発狂譜面が全く押せません。20gバネの場合、天空で普通に難落ちするレベルで出来ません。
程よい反発が無いと無茶苦茶やりにくいです。逆にDPはそこまで上手くないので20gバネでも問題ありませんが。
そしてここにマイクロスイッチが入ります。デフォルトでは0.98Nですが流石にこれはお話しにならないので無視します。
ほぼほぼ0.49Nか0.25Nのどちらかになると思います。個人的にバネが60gだったら0.49Nでも0.25Nでもそこまで気になりません。
ホームの鍵盤が恐らく0.49N60gだと思われるので虹コンもそれに合わせています。0.25N60gもやりやすくて気に入ってます。
相性最悪なのは0.25N20gの組み合わせです。鍵盤に手を乗せただけで反応するとか核地雷レベルです。
DPすらやる気失せます。100円もらってもやりたくありません。

自分の糞譜面は誰かの良譜面とはよく言いますが、メンテも同じなわけです。

ほとんど語り尽くされていますが初めて海外コンを買う場合はとりあえず素直に0.49N60gの組み合わせをオススメします。
その後にバネ変えたり切ったり、マイクロスイッチ変えて自分好みにするのが良いです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)