ヌトパ考察その2

今月に入ってから運用を初めて見たので再び考察。

基礎知識
基本は神染めか体力染めになると思います。ここではヌト同士で神染めで組むこととします。
ヌト同士で組むとHPと回復の倍率は約1.8倍(厳密には1.35*1.35=1.8225)となります。
攻撃面は5コンボで9倍となり、火力が若干低めです。そのため、泥強2wayで補います。
また、バインドに対して非常に弱いので対策をする必要があります。

プラスについて
LSでHPと回復に補正がかかるスキルはプラス値がかなり重要になります。
HP+99で990、回復+99で297となりますがLSがかかるとHP1804、回復541となります。
全てのモンスターにプラスが振ってあるとHP10824回復3246と無視できないレベルでHPと回復が増えます。
ヌトパに限らず、新エジプトや時女神をリーダーにしたパーティを組む場合はプラス値を特に重視するべきです。

覚醒について
先述で挙げた通り、火力不足を克服するために泥強と2wayが大事になります。
基本的に殴り合いになるため、スキブはあると便利かな程度。そもそもヌトパに重いスキル入れるを事自体ほとんどないので・・・。
泥強と2wayを両立させてる例としてはウミヤマはかなり優秀です。ヌトパを組む上で必須級です。

変換について
ヌトが4ターン変換を持っているので陣や防御態勢などを重視して入れるべきです。
耐久をする上で最大の敵は回復欠損なので、防御態勢があると比較的安定させることができます。
しかし、水の防御態勢組はステータス覚醒共にイマイチだったりします。覚醒が優秀でHP回復が高め、バインド回復もできる白雪姫は地味に優秀です。スキル上げが若干面倒くさいですが・・・。
攻守どちらにも備えるならばアンドロメダやスクルドが良いでしょう。特にスクルドは覚醒も相性が良いので超絶オススメです(すごく欲しい・・・)。

補助枠について
エンハを採用する場合、倍率は最低でも2倍は欲しいです。神染めをする場合、エンハ枠はミューズ一択です。体力染めならアクアマン辺りでしょうか。
泥強の場合は少し重いですがイースが覚醒込みで優秀です。
後はバインド対策が重要になります。先述の白雪姫や水メタ、神バインド対象外のバギィネコが候補になると思います(バギィネコ欲しいからMHコラボ復刻を・・・)。
遅延スキル系はほぼ使わないですが、使用する場合はオロチになるでしょう。スキルが重いので使いどころがかなり限られますが・・・。

以上の点を考えて、パーティを組む場合、各モンスターの優先度はおおよそこれくらいだと思います。

必須(これがいないと成立しないレベル)
ウミサチヤマサチ

ほぼ必須(ほぼ代替不可)
ミューズ

可能ならば欲しい(代替が少ない)
水ヴァル、闇カリン、スクルド、アンドロメダ

できれば欲しい(代替候補)
局、ヘルメス、青ソニア、バギィネコ

いると便利(妥協案、ピンポイントでの起用)
スターリング、パウリナ、イース、イズイズ
白雪姫、水メタ

ほとんど使わない(最終妥協案)
オロチ、カムイ、ジークフリート、ミズガルズ

ウミヤマは間違いなく必須です。エンハ枠にミューズもほぼ必須。
陣枠に闇カリンとスクルド、攻撃と回復が両立できるスクルドの方が優先度高め。
アンドロメダは覚醒の相性が良くないですが、攻撃と回復が両立できるのでこの位置。水ヴァルも2way持ちの軽変換と優秀です。
局は回復を消さない軽変換で優秀ですが、神タイプじゃないのが痛い。ヘルメスも優秀ですがどちらかと言えば陣の方を優先したいところ。
青ソニアの2色陣はヌトを使うとドロップの数が調整できますがターンが重めです。また、3色陣の方が4個消しのコンボが組みやすいと思います。
バギィネコは是非持っておきたい性能です(速くMHコラボ復刻を!)。神バインド対象外なのも評価点。
スターリングはウミヤマの代替、パウリナ・イース・イズイズはミューズの代替。イズイズはエンハ倍率が低いのでこの位置。
白雪姫、水メタはバインド対策要員。バギィネコはもっと上げてもいいかもしれない。一番下4体は最終手段で入れる枠です。

もちろん、今後キャラ評価が代わることがありますが、僕の中の現状の位置づけはこんな感じです。
あくまで僕の中での現状の位置づけなのでこれが全てではありません。参考程度にしといてください。
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