覚醒ネプチューン

泥強がいい感じに火力の底上げになってくれて良さ気ですね。メイン火力にするには泥強ガン積みしないと行けないけどある程度でも効果があるのがうれしいところ。

覚醒ネプチューンを先日作って先ほど真無限回廊の方をクリアしてきました。
チャレダンとかで使い道がかなりありそうなので早速プラス振りに入ったのですが使用していて気になったところを挙げてみます。

・火力面
最大火力が6.25倍ですがネプが2倍攻撃・悪魔エンハンスを持っているため、列強があればある程度の火力を出すことが出来ます。
カリンちゃんの陣から局の変換でエンハンスが乗るモンスターなら大体60~80万くらい出してくれます。
基本的にワンパンを狙うパーティではないのですが、これくらいあれば大体の敵は削れた状態から倒しきれます。

・イースとオロチの起用について
真無限ではオロチを起用していますが、火力が思った以上に出るのでイースとオロチの同時起用は微妙だと感じました。
イースはプラスを振っているために起用しましたが6.25倍だとギガグラの恩恵を受けやすいです。ギガグラ→エンハンス陣でワンパンできる場面が結構あるんじゃないかなって思いました。
そのため、イースとオロチは同時起用せず、どちらか片方を軽い変換にするのが良さそうだと感じました。

・セレスとの違い
ミネルヴァは持ってないので省略。LFが5ターン変換だからサブの幅が広そう。
セレスは自身のHP回復スキルと緑おでんの自動回復やスサノオ、パールやクシナダなどの防御系スキルを楽に積めるため、他2属性よりは耐久寄りな感じな印象を受けます。しかし、アヴァロンの2色陣で火力が出せるのは見逃せない。

対してネプチューンはギガグラ持ちでエンハンスが乗るイースの存在が大きく、上記でも上げたギガグラからのエンハンスのコンボが中々強力です。
また、水属性は高HP持ち・高回復力のモンスターが多いです。火力の低さが少し気になりますがエンハンスで補うとして、覚醒ネプも中々悪くないじゃないかって思えて来ましたね。
イース以外で優秀な水攻撃・悪魔タイプが少ない現状ですが、5ターン変換でなおかつ攻撃タイプのシャロンのスキラゲが来ればかなり強くなりそうな予感。アモンがいれば泥強も積めてよかったんだけどなあ・・・。青ソニア?そんなものいないよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)