カリンパ考察(概要・変換編)

前回の簡易まとめから7ヶ月近くたったので再び考察してみます。

2014/12/20 水ヴァルについて追記。追記部分は赤字になっています。

・基本的な組み方
前回のまとめでも書いてある通り、水染めが基本になります。最大火力が12.25倍のため、属性をバラバラにしてしまうと火力がガタ落ちになります。
また、列強は基本5個以上積みます。これで陣を使用した時の瞬間火力を大幅に上げることができます。
前回のまとめでは究極進化前ですが、究極進化で副属性に木がついたため、パーティの組み方の幅が大幅に広がりました。

以上の点を踏まえてサブを考えていきます。

変換役
今回は変換スキルを重点して見て行きたいと思います。
不要色を水にする変換は当たり前ですが最重要スキルと言えます。

蒼扇の夜叉姫・初芽局
スキル:暗黒変化の術・水(5ターン) 闇ドロップを水ドロップに変化させる
覚醒スキル:2体攻撃、水列強、スキブ

回復込みでLSが発動できるようになったため、候補に上がるようになりました。
5ターン変換が強力なのは当然ですが、回復ドロップを消さないので回復しつつ火力を出すことが可能になります。
倍率的に殴り合うことも少なくはないので、非常に強力な利点だと思います。また、アンドロメダと組み合わせると水が多めの3色盤面にすることも可能です。

メリット
・LS発動に回復を含めることが可能になったため、優先度の低い闇を水に変換することができる
・回復ドロップを消さないため、回復しながら火力を出すことが可能になる
・5ターン変換のため、小回りが効きやすい
・回復力が非常に高い
・覚醒が優秀
デメリット
・木と回復のどちらかが欠損していると使用できない
・HPが若干低い

蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン
破龍皇帝・グランドジークフリート

スキル:攻撃態勢・水(5ターン) 回復ドロップを水ドロップに変化させる
覚醒スキル 水ヴァル:2体攻撃、水列強、攻撃強化、スキブ2体攻撃 ジーク:HP強化、水ドロップ強化、攻撃強化

攻撃態勢が強力で、アンドロメダと組み合わせると水が多めの3色盤面にすることができます。また、単純に5ターン変換は非常に強力です。
しかし、水ヴァルはステータスが若干低いのとスキブがないこと、ジークは回復力が低いのと覚醒が微妙なのが欠点といったところ。
また、上記でも挙げた通り殴り合いをすることも少なくはないので回復ドロップを消したくない場面では使いにくいです。
水ヴァルの超究極進化が実装されたことにより、ジークを選ぶ理由はほぼ皆無になりました。

メリット
・5ターン変換で小回りが効きやすい
(水ヴァル)列強、2way2個、スキブ持ちと覚醒が非常に優秀
デメリット
・殴り合いの場面で使いにくい
・(水ヴァル)ステータスが若干低い、スキブがない 超究極進化でステアップ、覚醒スキル変更・追加でこの点に関しての欠点はなくなったと言えます。
・(ジーク)回復力が低い、覚醒が微妙

星海の女神・アンドロメダ
スキル:蒼聖の鎖(8ターン) 火ドロップを水に、光ドロップを回復に変化させる
覚醒スキル:水列強 バインド回復 スキブ 封印耐性

攻撃態勢+防御態勢で、非常に強力なスキルです。ぶっちゃけると必須級と言って良いくらい超強いです。
木か闇がある状態で蒼聖の鎖を使用すると欠損がなくなるという優秀っぷり。8ターンなので小回りが効きにくいですがそれを考えても超重要スキル。是非入れて置きたい1体です。
欠点としては現状だとスキル上げが非常にキツイです。今後の改善に期待したいところですが・・・。

メリット
・火力と回復を両立することができる
・覚醒が非常に優秀で、貴重な封印耐性持ち
デメリット
・小回りが効きにくい
・スキル上げ難易度が非常に高い(2014年12月現在だと幻獣かミズピィのみ)

護恵の漁猟神・ウミサチヤマサチ
スキル:山海の秘儀(8ターン) 火ドロップを水に、回復ドロップを木に変化させる
覚醒スキル:水ドロップ強化 木ドロップ強化 2体攻撃 暗闇耐性 水ドロップ強化 スキブ 2体攻撃

ダブルドロップ変換です。アンドロメダとドロップを食い合うのでちょっと使いにくいかも。
必要色である水と木を一気に作ってくれるのは優秀が、回復込みでLSが発動できるようになったのでありがたみはだいぶ減ってしまったかも。
2wayが2つあるので、道中の火力の底上げに役立ってくれます。特別必要ではないですが、いると便利な感じの子ですね。

メリット
・副属性に木がついている
・必要色である水と木を一気に作ってくれる
・2wayにより、道中の安定度を上げることができる
・スキブがついている
デメリット
・小回りが効きにくい
・攻撃力が若干低い
・殴り合いの場面では使いにくい
・水列強がない

妙霊護の青龍・カリン
スキル:東方七星陣(9ターン) 全ドロップを 水 、木 、闇 ドロップに変化させる
覚醒スキル:水ドロップ強化 木ドロップ強化 闇ドロップ強化 水列強 闇列強 2way スキブ

陣の数が1発増えるのでボス以外でも火力を出すことが可能になります。また、副属性で闇を補強することができます。
HPが非常に高いですが、回復力が低いのでプラスがないと殴り合いの場面で苦しくなる場面も。また、陣が偏ってしまうとどうしようもなくなります。祈りましょう。

メリット
・陣が1発増えるため、単純に火力が高くなる
・HPが非常に高い
・スキブと列強がついている
デメリット
・陣が偏るとどうしようもなくなる
・回復力が低い
・スキル上げの難易度が高い(宝玉のおかげで若干緩和はされたが依然として難易度は高め)

次は補助スキル編を予定。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)