カリンでヴァルカン超地獄攻略と感想

LF 木カリン
S アンドロメダ イース イズイズ スサノオ

B1 雑魚3種
ミノタウロスとコカトリスから倒す。
サイクロプスとターン被ってると余裕で死ねます。

B2 ボルケーノドラゴン
毎ターン回復してればまず死ぬ相手ではないです。

B3 ファフニール
HPがそこまで多くないため、出来る限りスキルを使用しないで倒したいところ。
無理そうなら陣を使いましょう。

B4 フェニックス
スキル溜まってなかったらスキル溜めして4ターン目に陣か蒼聖の鎖を使って倒す。

B5 ジーク
アテナ降臨と同じスペック。整地ミスっても殴り合いできるはず。
むしろ水ドロップを作ってくれるから普通に殴り合いの方がいいかもしれない。

B6 クーフー
スペックは同上。割合攻撃だけ気をつければまず平気。

B7 アルテミス
ここからの3連戦が鬼門になる。
鉄壁を使ってなんとか凌ぐ。回復きつかったら蒼聖の鎖を使ってもいい。HP半分切ったら陣か蒼聖の鎖を使用。

B8 ウルズ
1ターン目にアレスの先制攻撃を耐えれるHPを確保。
2ターン目に陣使ってHPを25%以下にさせる。ワンパンが望ましい。ウルズ降臨よりHPが低いため、ギガグラエンハンスがなくてもワンパンは楽。

B9 アレス
ヴァルカンで陣か蒼聖の鎖を使用したいため、スキルを使わずに倒すのが望ましい。クルーエルウォーはボーナス攻撃。

B10 ヴァルカン
流れ的に蒼聖の鎖が使えるようになっている可能性が高い。HP14500で攻撃が耐えれるため、整地できそうであればLS発動できる木闇回復をある程度残しつつ、火ドロップを溜める。ヴァルカンは水→火変換を確定で行うため、敵スキルによる欠損の心配はない。
後はギガグラエンハンス蒼聖の鎖を使用し、倒す。

感想
フェニックス絶許。明らかに初見殺しなんですけど!?
ボス連戦系のダンジョンなので12.25倍だと結構辛かったです。ただ、出現する敵が火属性が多めだったのでまだ楽な方。
特にアルテミスさんからのウルズアレス連戦がむちゃくちゃ辛い。半減かつリーダーバインドなので半分まで削るのがまず大変。半分まで削っても変換なしで半分削るのも大変。水ドロップ確保したくてもコンボしないと回復ドロップ降ってこないから消さないと行けないし・・・。
ウルズは2ターン目にウォーターバインドなのでどう頑張っても陣使わないと突破不能、アレスのクルーエルウォーが唯一に憩いでした、なんでこれだけダメージ量低いんだろう。
ヴァルカンはスキルさえ溜まってれば十分ワンパン可能ですね。回復を変換される心配もないので多少の殴り合いはできますし。

ワダツミに比べるととても楽しいダンジョンでした。いやあれと比べるのがおこがましいか。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
