2014年度版新入生向け学生生活情報

  • Day:2014.03.16 10:56
  • Cat:雑記
3月中旬、就活は知らない。

注意ですがここに書いてあることが全部正しいとは限らないので参考程度でお願いします。
決めるのは自分です。自己責任でお願いします。

青になっているのは聞いた情報、ピンクになっているのは経験談。

ノートパソコン
必須です。これないと何もできません。入学時に大学が斡旋するノートパソコン(通称:斡旋機)を買うか自分で買うかの2択です。
斡旋機は東芝のdynabookです。お値段は10万程度と高い買い物です。参考までに2011年度と2012年度の斡旋機のスペックを書いておきます。
2011年度
OS Windows7 64bit
CPU Intel Core i3-380M 2.53GHz
メモリ 2G
HDD 500GB
備考:マルチブートでUbuntu、Office入り、DVDドライブなし

2012年度
OS Windows7 64bit
CPU Intel Core i7-2637M 1.7GHz
メモリ 6G
HDD 250GB
備考:Office入り、DVDドライブなし

2011年度からDVDドライブがないので斡旋機を買う場合は外付けであった方がいいかもしれません。
2012年度からUbuntuは仮想OSで起動しているみたいなので別途購入も十分ありだと思います。
2013年度からWindows8なので2014年度もほぼ間違いないでしょう。嫌な人は別途で購入しましょう。
MacOSがいい人は自分でMacBook買うなりしてください。

Linux(Ubuntu)
避けては通れない道。講義でやります。プログラミングの講義でも使いますがWindowsで環境揃えられる人はそっちでもOK。

仮想OSの設定等は講義でやります。自分でノーパソを調達する人はあらかじめやっておくとスムーズかもしれません。

教科書
大学内で販売されます。大学始まりはちょっと安いけどAmazonとかで買うと格安だったりする。一応買い逃しても大学内にある書店で売ってます。もちろん中古屋で買ったり先輩から譲ってもらってもOK。講義によってはテスト時に教科書や参考書の持ち込みがOKだったりします。また、英語や実験の教科書の購入はほぼ必須です。お金ない人はその科目だけ買うのも十分あり。

ネット関係
大体の教室はネット環境がありますが基本的に有線です。噂によると今春から全部無線がデフォルトになるらしい。けど詳細不明。
サークル棟にはありません。回線速度が遅かったり調子悪い時があったりするのでWiiMAXなどがあると便利かも。ちなみにプロキシ通さないといけないのでネトゲとかできません。というか講義中にやるな。

サークル
昨年度とやり方が変わります。入学式の時に各サークルによるチラシ配りががあります、迷惑だろうけど我慢して下さいゴメンナサイ。後日サークル勧誘会が厚生棟という場所で行われます。パンフレットが渡されると思うのでそれを参考にしたり、もらったチラシを参考にしたりして気になるサークルのブースに行って先輩たちの話を聞くのが一番です。また、一部サークルはホームページを持っていたりするので参考にしてみるといいかも。
また、サークル棟にはそれぞれのサークルの部室があります。講義に合間とかに行って見学してみるのもいいかも?入り口(階段)が若干分かりづらいですが・・・。

通学について
八王子駅北口と八王子みなみ野駅からスクールバスが出ています。八王子駅からは大体15分程度、みなみ野からは大体10分程度です。道路が混んでたり(特に八王子バス)講義始まる30分前は混むので速めにバス停行ったほうがいいです。特に1限前はかなり混むので気をつけてください。八王子駅だと8時30分過ぎるとかなりやばいです。
みなみ野から大学まで歩くことも可能(約15~20分程度)なのでバス停が混んでたら一つの選択肢としてどうぞ。

学食について
お昼休みが12:15~13:15です。大学内で昼食を取る手段として学食・コンビニ・マックなどがあります。
学食は厚生棟2~4階になります。2階は軽食堂です。3階の学食は日替わり定食あり。カレーおいしいよ!
4階は1回しか行ったことないのであんまりわかりませんが洋食メインだったかな?厚生棟はそこそこ混みます。
マックは講義実験棟の奥にあります。あまり行かないんですが結構並んでるっぽい。
フーズフーにコンビニ(サンクス)と飲食店4つ(吉野家・椿屋・サブウェイ・伊奈喜)があります。
吉野家はご存知の通り、そこそこ混んでる印象。サブウェイはちょっと空いてるかな?椿屋はラーメン屋です。ラーメン出てくるのに5分強かかります。伊奈喜は天ぷらうどんそば屋です。また、大学の各所でお弁当が売ってたりしています。
大体どの場所も昼休み30分過ぎから空く感じです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
