カリンパにおけるパール

先日のゴッドフェスでついにパールを手に入れました、出た瞬間思わず奇声を上げてしまった。
元々アルテミスさんを使ってたのでどうしても欲しかったのですが最近はカリンパばっか使ってたり。
というわけでカリンパにおけるパールの立場を考えてみます。

まずはパールのステータスから

白火の舞女神・パールヴァティー(火パール)
タイプ 神/バランス
HP2843 攻撃1406 回復473

翠金の仙女神・パールヴァティー(光パール)
タイプ 神/体力
HP3543 攻撃1226 回復483

スキル 防御態勢・木 水ドロップを回復ドロップに変化させる

両者を比較すると光パールのステータスが優れている感じ。火パールは明らかにバランスじゃないだろと言わんばかりの攻撃力。攻撃+99振ると1900超えます、恐ろしや。回復力に関しては誤差。
スキルは水を回復ドロップにするのでメイン色を消すことになり、スキル溜めが必要な場面でかなり重宝します。覚醒スキルも自動回復がついてるので気休め程度ですがスキル溜めがし易い印象。欲を言えばスキブが欲しかったけど。

基本的にはカリンパの木枠には今のところパールかスサノオさんを考えています(クシナダ欲しいけど所持しておらず)。場合によってはアダマントを入れる場合もあるのかな、基本的にはこの二人。
カリンパでスキル溜めをする場面ですが、12.25倍だと陣を使っても火力に限界があるので高HPの敵を倒すには少なからずターン延長スキルが必要になります(列強化で多少マシになりましたが)。水属性のターン延長スキルはオロチかクラピカになり、この二人はターン数がかなり重いのでスキル溜めをしたいときは水を消せてかつ回復することとができるパールに軍配があがります。逆にスキル溜めが不要な場合や大ダメージ攻撃を耐えたい場合はスサノオさんやクシナダを入れるといいと思います。
例として五右衛門はミツキでスキル溜めが必要になりますが五右衛門の大花火を耐えたいため、スサノオさん(クシナダ)を入れた方が良いでしょう。女神やゼウスみたいなボス相手に殴り合いは明らかに無理なのでその場合は威圧が使いたくなります。このケースの場合はスキル溜めがしやすいパールを入れるべきでしょう。道中モンスターの即死攻撃の有無も吟味した方が良いでしょう。結局使い分けが重要ってことで。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)