新入生が準備・決めておくこと

  • Day:2013.02.11 11:07
  • Cat:雑記
テストも終わって春休みを満喫中ですが、気づいたらそろそろ新しい後輩が入ってくるんですね。
というわけで僕の大学に入学してくる新入生の子が何すればいいのかを殴り書きしてみます。
学内での生活に関することもちょこっと書いておきます。

注意ですがここに書いてあることが全部正しいとは限らないので参考程度でお願いします。
決めるのは自分です。自己責任でお願いします。

青になっているのは聞いた情報、ピンクになっているのは経験談
ノートパソコン
必須です。これないと何もできません。入学時に大学が斡旋するノートパソコン(通称:斡旋機)を買うか自分で買うかの2択です。
斡旋機は東芝のdynabookです。お値段は10万程度と高い買い物です。参考までに2011年度と2012年度の斡旋機のスペックを書いておきます。
2011年度
OS Windows7 64bit
CPU Intel Core i3-380M 2.53GHz
メモリ 2G
HDD 500GB
備考:マルチブートでUbuntu、Office入り、DVDドライブなし

2012年度
OS Windows7 64bit
CPU Intel Core i7-2637M 1.7GHz
メモリ 6G
HDD 250GB
備考:Office入り、DVDドライブなし

2011年度からDVDドライブがないので斡旋機を買う場合は外付けであった方がいいかもしれません。
2012年度からUbuntuは仮想OSで起動しているみたいなので別途購入も十分ありだと思います。
2013年度はWindows8になるみたいなので嫌な方は自分で購入した方がいいかもしれません。
MacOSがいい人は自分でMacBook買うなりしてください。

Ubuntu
避けては通れない道。講義でやります。プログラミングの講義でも使いますがWindowsで環境揃えられる人はそっちでもOK。
講義によってはMakefileやるのでUbuntu(MacOS)の扱いがほぼ必須。別にWindowsでもできなくもないけど・・・。
仮想OSの設定は講義でやるみたいです。PC調達する人はやっておくとスムーズかもしれません。

教科書
大学内で販売されます。大学始まりはちょっと安い。一応大学内にある書店で売ってます。もちろん中古屋で買ったり先輩から譲ってもらってもOK。講義によってはテスト時に教科書や参考書の持ち込みがOKだったりします。お金ない人はその科目だけ買うのもありかも。

ネット関係
大体の教室はネット環境がありますが基本的に有線です。一部無線LANあり。サークル棟にはありません。回線速度が遅かったり調子悪い時があったりするのでWiiMAXなどがあると便利かも。

サークル
入学式の時に新入生歓迎会(と称したサークル勧誘会)があります。パンフレットが渡されると思うのでそれを参考にしたり、気になるサークルのブースに行って先輩たちの話を聞くのが一番です。また、一部サークルはホームページを持っていたりするので参考にしてみるといいかも。
また、サークル棟にはそれぞれのサークルの部室があります。講義に合間とかに行って見学してみるのもいいかも?入り口(階段)が若干分かりづらいですが・・・。

通学について
八王子駅北口と八王子みなみ野駅からスクールバスが出ています。八王子駅からは大体15分程度、みなみ野からは大体10分程度です。道路が混んでたり(特に八王子バス)講義始まる30分前は混むので速めにバス停行ったほうがいいです。1限前はかなり混むので気をつけてください。
みなみ野から大学まで歩くことも可能(約15~20分程度)なのでバス停が混んでたら一つの選択肢として考えてみてください。

学食について
お昼休みが12:15~13:15です。大学内で昼食を取る手段として学食・コンビニ・マックなどがあります。
学食は厚生棟2~4階になります。2階は軽食堂です。3階の学食は日替わり定食あり。カレーおいしいよ!
4階は1回しか行ったことないのであんまりわかりませんが洋食メインだったかな?厚生棟はそこそこ混みます。
マックは講義実験棟の奥にあります。あまり行かないんですが結構並んでるっぽい。
フーズフーにコンビニ(サンクス)と飲食店4つ(吉野家・椿屋・サブウェイ・伊奈喜)があります。
吉野家はご存知の通り、そこそこ混んでる印象。サブウェイはちょっと空いてるかな?椿屋はラーメン屋です。ラーメン出てくるのに5分強かかります。伊奈喜は天ぷらうどんそば屋です。
また、大学の各所でお弁当が売ってたりしています。
学食については9割方伊奈喜で食べてるので混み具合とかはあんまり書けません、ごめんなさい!

とりあえず思いつくものをパッと書いてみました。これ以外にも気になることがあったらコメントなどで質問してください。記事は暇な時に保管していく予定。

Comment

No title
はじめまして、春からCSに入学する新入生です。
推奨機を使ってる人の割合はどの程度でしょうか?
自分で準備しようかと思ってるんですが、
画面が多少大きくても変でないでしょうか?


  • 2013/03/15 15:13
  • 新入生
  • URL
No title
>新入生さん
大体9割方は斡旋機の学生さんです。ただ、自前のPCの人も普通にいるんで特に問題ないと思います(僕の周りでは4人ほど使っている知り合いがいます)。
最近はMacBookの学生さんが増えてきている感じですねー。
  • 2013/03/17 02:05
  • mattun
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
