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ららマジ レイドイベント総評

初のレイドイベントということで個人的な感想を。

良かったところ
○フレンドのアクティブ率にも依存するが、1人で倒せないボスを協力して倒す楽しみ
フレンドのアクティブ率が高ければ常に救援要請が来るため、協力しあってる感が出る

○報酬が他イベントに比べて豪華
★5やメモドレ確定チケット、11連召喚チケットなど報酬は豪華。回収しきれるのならば

微妙だったところ
○デイドリームドレスを持っていないと無駄になる強化アイテムをイベント報酬にしたこと
良く言えば引けた時にすぐ育成できるようになるが、該当ドレスを所持していなければ全く不要なアイテムである
この枠は汎用的に使用できるアイテムにした方が良かったような・・・

ここから先は言いたい放題言っているのでそれでも問題なければどうぞ

悪かったところ
○頻発する通信エラー
今回のイベントに関係ないが間違いなく一番の問題点がこれであり、一番声を大にして言いたいポイント
Wi-Fi環境ですらエラーを起こすほど通信関係が貧弱なため、ぶっちゃけレイドイベントをやるスタートラインに立ててない
通信関係の重さはユーザー側から色々と言われていたはずなのに何故対策を一切せずにイベントを行ったのか・・・
ヘルパー選択で通信エラー、Ex3クリア直後に通信エラー、救援要請時に通信エラー・・・なんだこれ
30分1回復のコストが重いスタミナですら、通信エラーが発生すると補償なしで無に還す。技術的に補償するのは難しいと言いたいかもしれないがそもそもそんな言い訳できるほど通信関係が設備されてない
通信エラー発生時にリトライボタンが出てくるが全くリトライしないで強制的にタイトルが戻されるので意味がない。タイトルに戻るとクエスト選択画面まで2分以上かかることもザラであり、苦痛でしかない
本イベント最大のストレス要因であり、このゲーム自体における最大の問題点。はっきり言って10年前以上のMMOより酷いレベル

○定期的に発生するアプリ落ち
ゲーム自体への問題点その2。長時間起動しているとクエストを開始した瞬間によく落ちる
クエストが開始されているため、当然のようにスタミナは消費される
上記の通り、エラー落ちで失ったスタミナの補償は一切ないため、運悪く4倍消費で落ちるとモチベーションが一気に無くなる

○1回の戦闘にかかる時間が長い
上記の通信エラーと関連して、数を稼がないと行けないのに戦闘にかかる時間が長い
・ヘルパー選択で約5~30秒
・戦闘で約2~3分
・リザルトからの救援要請で約30秒
1回辺り最大4分もかかることもあり、テンポがかなり悪すぎる。更にレイドボスを出現させるためにEx3をクリアする作業が発生する
これに加えて通信エラーが入ると強制的にタイトルに戻されるため、復帰するのに更に時間がかかる。ストレスチェックか何か?
そもそもレイドボス出現確率をランダムにする必要はなかったのでは?これのおかげで苦行度が更に増している

○報酬獲得に必要な討伐数の異様な多さ
上記2項目でクエスト1回の必要時間が異様に長いにも関わらず、ボスを計340体倒さないと全ての報酬を獲得することができない
ボスのレベルが上がると1回の戦闘で倒し切るのは不可能なバランスになっている。特に高レベルの亜種型・異質型はHPが1000万を超えるため、1人で倒し切るには時間とスタミナも必要になる。更に制限時間もあるため、最悪倒しきれない
アクティブ率の高いフレンドがたくさんいるのなら問題ないのだが・・・次の問題点が更に追い打ちをかける

○ボーナスタイムの参加有無での大きな格差
ボーナスタイムは獲得ポイント2倍でフレンドのアクティブ率も大幅に上がるため、救援も来やすい状況になる
逆に言えばボーナスタイムに参加できなければポイントや討伐数が稼げず、大きな差が開いてしまう
ランイベではスタミナ消費をきちんと行えば悪くても数回のスタミナ回復で差を縮められる。また、4倍消費でプレイ時間の時短も可能であるため、プレイヤーの好みに合わせてプレイすることができた
しかし、このイベントはボーナスタイムにプレイできるかどうかで大きな差が出来てしまう。更にスタミナ消費を増やしても討伐数は必ず1体になる
そのため、時間をかけないと討伐数を稼ぐことができない。累計ポイントの2倍ボーナスと4倍消費で容易にポイントを稼げるため、累計ポイントの観点で見ても格差が酷い
また、ボーナスタイム外ではアクティブ率の関係で自分が放流したボスが倒されないまま終わることも多く、討伐数が全く稼げない

時間があるプレイヤーが非常に有利かつ課金要素を使っても追いつくのが難しいバランス調整は流石におかしいとしか言えない

○撃破ポイントの比重が大きすぎる
撃破ポイントはボスを撃破したプレイヤーのみ獲得できるのだが、得られるポイントの比重が大きすぎる
高レベルの変異型を倒すと撃破ポイントは8000弱、ダメージポイントと合わせてボーナスタイムと4倍消費を活用すれば1回で10万近く稼ぐことも可能
この内容だけだと問題なさそうに見えるが、冒頭で書いた通り撃破ポイントはボスを撃破したプレイヤーのみしか獲得できない
撃破までにどれだけダメージを稼いでもボスを撃破しなければ撃破ポイントは全くもらえない
つまり、撃破できるHPになったタイミングでクエストを開始することで簡単にポイントを稼ぐことができるため、バカ正直にボスを削ってもポイントが稼げないようになっており、HPは削りに行かずにおいしいところだけを持っていった方がにポイントが稼げて正直者が一番損するシステムになっている。もうちょっとなんとかならなかったのか

○多段ステージの相性の悪さと特定の遅延攻撃
巨大ボスを倒すというコンセプトは良いのだが、1回攻撃を食らっただけで最上段に移動してしまい、降りるのにわざわざ4段の足場を降らなければ行けない
また、短時間で高火力を出す必要があるのだが、ボスがジャンプして攻撃が当たらない、最上段まで吹き飛ばされる火柱を3発連続で発射、避けても連続ヒット判定が残ってまともに攻撃できない、遠距離攻撃は弾かれる等、ストレスの塊のような攻撃である「噴出」が更にイラッとさせる
スペル攻撃でキャンセルはできるが、攻撃の出が早いのでジャンプした瞬間にスペルを使う必要があり、更に連続で使用されることもある
上記のステージ構成と相まって非常にストレスが溜まる要素である

○レイドに参加したプレイヤーの詳細が確認できない
どのプレイヤーが参加した等がわからないため、フレンドの正確なアクティブ率が見分けられないため、フレンド整理をしようにもしにくい仕様になっている

目玉イベントとして実装したのは良かったが、個人的に欠陥レベルの問題点が多すぎると思った
僕自身はなんとか300位以内と討伐数は終わらせただが、正直この仕様のままなら二度とやりたくないと思ってしまった
そもそもこのゲームの年齢層って割と高い方だと思うので、莫大な時間が要求されるレイドイベントは間違いなく駄目だと思うんだけど・・・
事実、twitterや某所を見てもギブアップしてるプレイヤーが大量に出ているので間違いなく大失敗イベントだと思う
このゲームを始めたのが2017年3月中旬なので、雛祭り事件は体験したことないのですが、それに相当するレベルの出来事になりそう・・・

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