常夜の学舎 チーム編成例とか立ち回りとかのメモ書き(闇、火、水)

コアドレスのドレスノートがエレメントだらけなので頑張って常夜回してます。

というわけで僕が使ってる編成例とか立ち回りとかメモ書き。

2017/08/07更新。

月曜(闇)
周回してて一番だれる学舎。とにかくクソカメレオンのクソワープが害悪。
ドラゴンなしでゲーム内クリアタイムは平均1:20前後。ドラゴン有りで4:00前後(カメレオンのクソワープ次第でかなりブレる)。
チーム編成
ららマジ光
翼と塁先輩を持っておらず、凜先輩をメモリアルドレスで使う関係上、消去法でリーダーは雪菜先輩。回復役にもなる。
また、雪菜先輩と凜先輩の通常攻撃は下に判定がある(超重要)
サブは主力のメモドレ凜先輩、速度バフの陽菜先輩、ゴブリン処理用の萌ちゃん。
ヘルパーは翼か塁先輩(LS攻撃アップの超特大ダメ持ち)

立ち回り
操作キャラは凜先輩。ゴブリンは沸き次第萌ちゃんで処理。
巨人に近づいたらメモドレのスペルを使って早期撃破を狙う。この時、必ず巨人の右側に立つこと。
巨人の突進カウンターミスや誘導ミス等で画面右に移動した場合はやり直したほうが早い。
とにかくカメレオンがワープする前に巨人のHPを減らすことを目指す。
魔弾撃ってきたら残ったスペルを使って巨人を削りきる。
カメレオンをタイマンになったらとにかく距離を置かないようにする。
擬態化(クソワープ)は技名見てから前ステップ踏めばGOODでカウンター取れる。カウンターが遅いとワープされるので注意。
ただ、クソワープをGOODでカウンターしまくると変なタイミングでワープしたりする。ストレスの塊。害悪。

ドラゴン出現時の立ち回り
沸き位置は一番下の左側。
他の曜日とは異なり、ボスがクソワープするので同時に相手するのはほぼ無理と思ったほうが良い。
まずはカメレオンを個別撃破するのを専念する。この時一番上に入れば火柱とブレス以外は当たらない。
カメレオン撃破後は中段に立って雪菜先輩か凜先輩で削り倒すだけ。
中段にいる場合はタックル、通常攻撃、ブレス以外は当たらない。また、通常攻撃とブレスはドラゴンの後ろに入れば当たらない。
ブレスは見てから回避余裕のため、タックルと通常攻撃だけ気をつける。
何はともあれ中段からドラゴンに攻撃できる手段が無いと真正面から殴るしか無いため、かなりリスクを伴う。
他属性でもいいので下判定に強い通常攻撃のキャラを入れてドラゴンを倒せるようにしておくこと。

火曜(火)
カラボスは固定敵のため、立ち回りを覚えると戦力が不足しても割りとなんとかなったりする。
ドラゴンなしでゲーム内クリアタイムは平均1:20前後。ドラゴンありで2:10前後。
チーム編成
ららマジ水
水の手持ちが少ないため、☆5の寄せ集め。リーダーは麻衣先輩か結菜さん。
メイン火力はメモドレさくら先輩。というかさくら先輩で成り立ってるようなチーム。
さっちゃんの回復は保険。自信があるなら映先輩、エロ先輩、アミちゃん先輩をチョイス。僕はどれも持ってません。
ヘルパーは結菜さん、どうしてもいなければアミちゃん先輩。

立ち回り
操作キャラはさくら先輩。ゴブリンはヘルパーと自前の結菜さんで処理。
闇と同様、メモドレのスペルを使って巨人の早期撃破を狙う。この時、必ず巨人の右側に立つこと。
メモドレのバフが切れ次第麻衣先輩のバフを使う。画面中央に巨人をうまく誘導すれば巨人とカラボス両方にダメージを与えられる。
また、カラボスの薔薇の一撃は相殺可能。速度バフ使ってると適当に連打しててもダメージ喰らわないことの方が多い。
巨人処理後のタイマンは近づいても距離離して後ろに回ってもどっちでもOK。
近距離戦をする場合は鞭のカウンターが難しいので要練習。コアドレス解放戦の記事でも書いたが早めにステップ踏むとパフェが取れる。

ドラゴン出現時の立ち回り
ドラゴンはステージ右側(巨人とほぼ同じ位置)に沸く。
巨人を処理しきれていない場合はドラゴンをカラボス側に誘導しつつさくら先輩で強引に処理する。
処理ができれば後はアンサンブルゲージを頑張って溜めるだけ。ドラゴン出現時に既に溜まってるならさっさと使うこと。
アンサンブルモードが終わったら両者瀕死になっているはずなので遠距離からじっくり削っていくのが安定する。
カラボスが固定であることを上手く利用するのが吉。

水曜(水)
アイアンメイデンの攻撃モーションがわかりやすく、背後に入れば攻撃がほとんど当たらない。
慣れればアイアンメイデンと巨人を2体まとめてカウンターを取ったり殴ってアンサンブルゲージを溜めることが可能。
ドラゴンなしでゲーム内クリアタイムは平均1:00前後。ドラゴンありでも1:10前後。
チーム編成
ららマジ風
コアドレス解放戦と同じ。リーダーは必然的に菜々美。
メイン火力は一応凸してる凜先輩だが風は癖が少ない強力な近接キャラが多いため、好みの問題。
悠花先輩は回復兼ゴブリン処理役。菜々美・茜のダブルバフで巨人の早期撃破を狙う。
ヘルパーの理想は春香先輩だが自前だけで火力が十分のためかなえ、悠花先輩、凜先輩辺りでも特に問題ない。

立ち回り
操作キャラは一応凜先輩。ゴブリンはヘルパーと悠花先輩で処理(ヘルパーで処理しきれない場合は悠花先輩2発)。
ゴブリン2体目が出る辺りで速度バフ使用、カウンターでダウン取れたタイミングで攻撃バフを使用。
アイアンメイデンが中央付近で沸くため、沸き位置に巨人を誘導してまとめて殴るだけ。
カウンター取れば両方ダウンするため、アンサンブルゲージがすぐたまる。
カウンターを丁寧に取ってダウンをコンスタントにさせれば巨人は気づいたら死ぬ。
巨人を倒したら後は消化試合。

ドラゴン出現時の立ち回り
何はともあれスペル全ぶっぱして巨人をさっさと倒す。アンサンブルゲージが溜まっていれば殴るだけでボスともども死ぬ。
もしアンサンブルゲージが溜まっていない場合は速度バフを惜しまず使ってなんとか溜める。
GOODでもいいのでカウンター取れれば意外となんとかなったりする。スペル開放のときに保険で悠花先輩は残して置くのが良いかもしれない。

木、光は次回。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。