一度きりチャレンジ2 カリンパでLv10

久々にパズドラの記事を書く気がしますが今回は一チャレ10の攻略です。
カリンちゃんでノーコン狙えそうだったのでやってみたら無事ノーコンしたので一応メモ書き程度にどうぞ。

パーティ構成
LF 覚醒カリン
S アンドロメダ オロチ ネプドラ 木スサノオ

攻略に求められるのは次の点になります。
・五右衛門の先制攻撃を何かしらの方法で受けきれること
・メイメイを貫通できること
・ヴィシュヌを倒すためにターン数を稼ぐor耐久できること

個人的にヴィシュヌは毎ターン10%回復、回復消しや大ダメージ攻撃が強烈なので耐久するのはあまり現実的ではないと思います。
幸いにもスキガがないので長い遅延スキルを使用して倒すのが良さそうです。

実際の立ち回りについて解説します。

B1 イース
ご丁寧に水ドロップを作ってくれるのが逆に辛いです。というのも鉄壁を貯めるために7ターンは最低足止めする必要があります。
7*6盤面で落ちコンが起きやすいのと回復が変換される可能性があるため結構大変です。
また、鉄壁を使用した状態でイースを倒さないと詰みだったりLFバインドからの100%攻撃を食らったり意外と曲者です。

B2 五右衛門
正直言ってこいつが実質のボスです。五右衛門抜けたら一発でした。
鉄壁を使用した状態で先制を受け、メダちゃんで回復しながら30%にして大花火を受けるのが一番確実な方法です。
ただ、初クリアした時は半分しか削れなくてバインドを受けました。鉄壁の残りターンが長ければ意外となんとかなるのでなんとか食らいつきたいところ。

B3 ピィ
火光だらけだとかなりきついですがぶっちゃけ運です。祈れ。

B4 メイメイ
ネプドラで毒殺します。特に書くこともないかと

B5 ヴィシュヌ
初手でオロチを使って5ターン+暗闇攻撃分の1ターンの計6ターンで倒しきります。
ダメージ吸収がありますが半減属性なのであってないようなもんです。
陣2発とメダちゃんの変換で倒す必要がありますが陣が外れるとかなり辛いです。2列組める時は絶対に組みましょう。

やはりイースのスキル溜めと五右衛門が非常にきついです。ここさえ抜ければノーコンの可能性がありますがヴィシュヌで運悪く陣が外れると・・・一発で打開できて良かった。
スポンサーサイト

鍵盤の硬さについて

広告消しです

弐寺に関してはメンテの好みは個人差がかなり激しいです。
皿に関しては少なくとも押し押しが出来なければ話になりません。更に軽いというのもほぼ必須です。
基本的には皿は軽くて止まりやすいというわかりやすい指標があるのである程度メンテはし易いと思います。

問題は鍵盤です。これがかなり個人差が出ます。
僕は60gバネ以外では発狂譜面が全く押せません。20gバネの場合、天空で普通に難落ちするレベルで出来ません。
程よい反発が無いと無茶苦茶やりにくいです。逆にDPはそこまで上手くないので20gバネでも問題ありませんが。
そしてここにマイクロスイッチが入ります。デフォルトでは0.98Nですが流石にこれはお話しにならないので無視します。
ほぼほぼ0.49Nか0.25Nのどちらかになると思います。個人的にバネが60gだったら0.49Nでも0.25Nでもそこまで気になりません。
ホームの鍵盤が恐らく0.49N60gだと思われるので虹コンもそれに合わせています。0.25N60gもやりやすくて気に入ってます。
相性最悪なのは0.25N20gの組み合わせです。鍵盤に手を乗せただけで反応するとか核地雷レベルです。
DPすらやる気失せます。100円もらってもやりたくありません。

自分の糞譜面は誰かの良譜面とはよく言いますが、メンテも同じなわけです。

ほとんど語り尽くされていますが初めて海外コンを買う場合はとりあえず素直に0.49N60gの組み合わせをオススメします。
その後にバネ変えたり切ったり、マイクロスイッチ変えて自分好みにするのが良いです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。