カリンパで伝説の航路周回を考える

今回のゴッフェスでウミヤマを引いたのでスキラゲをしたいので航路を周回したいわけです。
まあ海賊龍復刻しそうだけど・・・。ウミヤマレベルマにして周回しろって意見はとりあえず置いておきます。

カリンパで周回する上で一番の問題はキンエメをいかに抜くかです。こいつが処理できないと道中どれだけ上手く行っててもダメなわけです。
というわけで火パールの2wayを使って抜くことを考えてみます。ダメージ計算にはこちらのサイトを使用しました。攻撃力は1901(攻撃+99)です。

強化ドロップなしの場合
コンボ数の中には木4個消し1回が含まれている前提で考えます。
4コンボ:76411
5コンボ:87327
6コンボ:98243
7コンボ:109159
強化ドロップなしの場合は木4個消し+6コンボの計7コンボが必要になります。回復なしとはいえ、若干厳しいかも。
強化ドロップなしの場合は素直に木3個*2消しの方が良さそうです。

強化ドロップ1個の場合
4コンボ:80996
5コンボ:92567
6コンボ:104138
7コンボ:115709
強化ドロップ1個で1コンボ数減りました。6コンボなら何とかなりそうです。

強化ドロップ2個の場合
4コンボ:85581
5コンボ:97806
6コンボ:110032
7コンボ:122258
変動なし。

強化ドロップ3個の場合
4コンボ:90165
5コンボ:103046
6コンボ:115927
7コンボ:128808
必要コンボ数が5になりました。かなり現実的なコンボ数です。

強化ドロップ4個の場合
4コンボ:94750
5コンボ:108286
6コンボ:121821
7コンボ:135357
残念ながら4コンボで抜くのは無理みたいです。

まとめ
4個消しで抜く場合は強化ドロップ3個以上が目安。
強化ドロップが1-2個の場合は頑張って6コンボを作るか木3個消し*2コンボ。
強化ドロップなしの場合は素直に木3個消し*2コンボという感じになりそうです。
スポンサーサイト

カリンパで聖闘士星矢コラボSクリア

LF 木カリン
S アンドロメダ イース イズイズ 局
ギガグラはほぼ溜まらないので青おでんにした方がSランククリア率アップ。

B1
アルデバランが出ると楽。3ターン目に局が使えるので局を使って撃破。
もちろん使わないで倒せるのが望ましい。

B2
シャカが出て必要ドロップが消されると非常に面倒。アイオリアが出ると楽。
4ターン以内の撃破を目標。

B3
シュラが出ると半減なので面倒。B2を4ターン撃破した場合局が使えるので盤面を見て局かアンドロメダのスキルで撃破。
2ターン以内での撃破を目標。

B4
B3で使わなかった方のスキルを使い倒す。
2ターン以内での撃破を目標。

B5
エンハンス陣を使い倒す。多少運は絡むが2ターン以内で倒せるはず。

これで大体11-13ターンでクリアできます。後は平均コンボ6.0-5.5くらいでS取れると思います。

カリンパでサンダルフォン降臨

LF 闇カリン 木カリン
S アンドロメダ イース イズイズ スサノオ
Lに闇カリンを置いたほうが好ましい

B1
運ゲー。ドロップ欠損したらさようなら。
正直ここ抜けれればどうにでもなる。

B2
適当にスキル貯めつつ突破。

B3
鉄壁を使っておくと安全。ミカエルの場合水ドロップ欠損したらほぼ死ぬ。

B4
スキル開放して全力で倒す。ミリ残りなら保険の意味もこめて水木回復消しで倒す。

B5
ある程度削るまで耐久。万が一神バインドを食らったら鉄壁を使って頑張る。
ある程度削ったらギガグラエンハ陣で終了。

B1ゲー。

カリンパでベルゼブブ降臨

いつものパーティ
LF 木カリン
S アンドロメダ イース イズイズ スサノオ

B1
水込み12.25倍発動で倒す。開幕水なかったらドンマイ。

B2
スキル溜め、鉄壁まで溜める。
余程のことがない限り回復が間に合わないことはないはず。

B3
鉄壁を使用。アスタロトしか試したこと無いけど多分アモンでも大丈夫なはず。
アモンの場合、回復1列消しでバインド回復をすると楽かも。

B4
ミスらなければ問題ないはず。欠損で無理そうなら蒼聖の鎖で。

B5
ギガグラエンハ陣2発で終了。

このダンジョンこんなに簡単だったっけ・・・(初見サクヤで2コンだった)。

FAXX縦連差分

交互押し練習中。左入りが良さそう。
今日3回縦連まで行けたけど上手く行かなかったので次は決めたいところ。

縦連練習用に人身事故で停止の差分作ったので練習したい方はぜひ使って下さい。
中盤の縦連が4回くるだけの差分です。一応ソフラン入り。
こちら

カリンでヴァルカン超地獄攻略と感想

LF 木カリン
S アンドロメダ イース イズイズ スサノオ

B1 雑魚3種
ミノタウロスとコカトリスから倒す。
サイクロプスとターン被ってると余裕で死ねます。

B2 ボルケーノドラゴン
毎ターン回復してればまず死ぬ相手ではないです。

B3 ファフニール
HPがそこまで多くないため、出来る限りスキルを使用しないで倒したいところ。
無理そうなら陣を使いましょう。

B4 フェニックス
スキル溜まってなかったらスキル溜めして4ターン目に陣か蒼聖の鎖を使って倒す。

B5 ジーク
アテナ降臨と同じスペック。整地ミスっても殴り合いできるはず。
むしろ水ドロップを作ってくれるから普通に殴り合いの方がいいかもしれない。

B6 クーフー
スペックは同上。割合攻撃だけ気をつければまず平気。

B7 アルテミス
ここからの3連戦が鬼門になる。
鉄壁を使ってなんとか凌ぐ。回復きつかったら蒼聖の鎖を使ってもいい。HP半分切ったら陣か蒼聖の鎖を使用。

B8 ウルズ
1ターン目にアレスの先制攻撃を耐えれるHPを確保。
2ターン目に陣使ってHPを25%以下にさせる。ワンパンが望ましい。ウルズ降臨よりHPが低いため、ギガグラエンハンスがなくてもワンパンは楽。

B9 アレス
ヴァルカンで陣か蒼聖の鎖を使用したいため、スキルを使わずに倒すのが望ましい。クルーエルウォーはボーナス攻撃。

B10 ヴァルカン
流れ的に蒼聖の鎖が使えるようになっている可能性が高い。HP14500で攻撃が耐えれるため、整地できそうであればLS発動できる木闇回復をある程度残しつつ、火ドロップを溜める。ヴァルカンは水→火変換を確定で行うため、敵スキルによる欠損の心配はない。
後はギガグラエンハンス蒼聖の鎖を使用し、倒す。

感想
フェニックス絶許。明らかに初見殺しなんですけど!?
ボス連戦系のダンジョンなので12.25倍だと結構辛かったです。ただ、出現する敵が火属性が多めだったのでまだ楽な方。
特にアルテミスさんからのウルズアレス連戦がむちゃくちゃ辛い。半減かつリーダーバインドなので半分まで削るのがまず大変。半分まで削っても変換なしで半分削るのも大変。水ドロップ確保したくてもコンボしないと回復ドロップ降ってこないから消さないと行けないし・・・。
ウルズは2ターン目にウォーターバインドなのでどう頑張っても陣使わないと突破不能、アレスのクルーエルウォーが唯一に憩いでした、なんでこれだけダメージ量低いんだろう。
ヴァルカンはスキルさえ溜まってれば十分ワンパン可能ですね。回復を変換される心配もないので多少の殴り合いはできますし。

ワダツミに比べるととても楽しいダンジョンでした。いやあれと比べるのがおこがましいか。

黄金兵周回用カリンパ

黄金の番人はいつもカリンパで周回してます。金の暴力なので多分参考にならないと思いますが一応参考程度に。

LF 木カリン S アンドロメダ イース イズイズ スサノオ

条件1:アンドロメダ及び陣のどちらかがスキルマであること(アンドロメダがスキルマなのが望ましい)
条件2:HPが22505以上あること(25528以上あると更に安定)

上記のパーティだとオール297でも25528になりません。イースを青おでんにすることで達成することができます。また、Fを闇カリンにするのもいいかもしれません。

立ち回り
B1
落ちコンで水が消えて微妙に残ってビッグランスを食らうケースが多いのでさっさと倒す。

B2
木を多く消さないように気をつけながら少しスキル溜め。どうせB3で簡単に溜めれるので無理にする必要はない。

B3
B5で鉄壁が使えるようにスキル溜め。残り5ターンくらいまでになれば良い。

B4
あと1のタイミングでスキルマの蒼聖の鎖か陣を使用。回復のしやすさを考えると蒼聖の鎖の方が望ましい。

B5
鉄壁を使用して倒す。HPが22505以上あるとビッグランスが飛んできても耐えれるので全力コンボでどうぞ。

B6
ギガグラを使用。闇吸収がなくなったらエンハンスを使い陣2回と蒼聖の鎖を使用して倒す。

青おでんがいれば3色番人のビッグランスを食らっても耐えられるのでかなり安定しそうです。

カリンパでワダツミ超地獄攻略と感想

LF 木カリン Sアンドロメダ イース イズイズ エキドナ

B1
中忍とゴブリンを2ターン以内に倒し、サムライオーガは属性変化させる。
B4でエキドナが使えるようにスキル溜め。

B2
適当に倒す。

B3
鳥を残せばスキル溜めができるので威嚇を溜めそこねた場合はスキル溜め。

B4
クソゲーその1。木カリンなので倒す場合は水闇回復で倒すか10ターン耐久する必要がある。
ギリギリまで耐久して威嚇、陣を使って倒す。蒼聖の鎖は使わないこと。エンハンスを使っても良い。

B5
クソゲーその2。半分まで減らすとLFバインドされるので適度に残すかワンパンする。ウミヤマでエンハンス使ってるなら蒼聖の鎖か陣を使ってワンパンするのが良い。
一応1ターン目に半分以下にした場合は最大3ターンバインドなので4万ダメージ直前でバインドが切れる。
2ターン目は2ターンバインドならセーフ。3ターン目以降バインドされたら威嚇がたまってない限り詰み。

B6
ウイニングランだが回復変換が来ない場合の回復欠損に注意。威嚇エンハンス諸々溜まるまで耐久して威嚇してエンハンス陣で倒す。耐久中はHP18000キープをすること。

感想
最近の降臨ダンジョンの中では最低のダンジョンだと感じました。めんどくさすぎてイライラする要素が多すぎるかなと。
B3のウミヤマは木吸収10ターン、これはフレンドを闇カリンにすれば解決するのですがそれを抜いても回復変換とお邪魔変換が非常にうっとおしすぎる。回復ドロップが欲しくて全力コンボをしたらHP25%になって発狂とか全降臨の中ボス中で一番めんどくさいやつだと感じました。ディオスのヘラですら溜め行動するのに。
次にB4のセイレーン。中途半端に半分以下になったら木バインドで、威嚇かダメージ軽減、バインド回復スキルが使えないと即詰みです。覚醒がないので防御態勢も無意味です。これはいくらなんでも酷すぎな気がします。
ただただめんどくさいだけで歯ごたえとか全く感じない降臨ダンジョンだと思いました。超地獄は安定パが無い限り二度と行く気がしません。

正直事故要素が多すぎて周回する気になれません。けどアンドロメダパ用にスキルマが欲しいので地獄周回かな・・・。