未難潰し色々

Go Beyound!!
4月4日に達成。
完割れ譜面で縦連は2と6でした。

Elemental Creation
5月11日に達成。
プレイ回数は180回くらい。ゴビヨ埋まってからかなりかかりました。
最後の軸地帯が辛すぎる。ゲージ残ってる時に限って1軸しか降ってこないとかいじめとしか思えない。

3y3s
5月11日に達成。
エレクリ埋まった後に3y3s粘着はじめたらそのまま埋まっちゃいました。
開幕発狂初抜けでそのままドクマリ抜け。終盤のトリルは27でした。

Black.by X-Cross Fade
5月20日に達成。
正規で埋まるかなって思ったんですがその日乱でやったら2回目で埋まりました。対して当たってなかったのにふしぎ!

未難が6になり、そろそろ大詰めを迎えそうですね。

カリンパの紹介

カリンパで使用頻度の高いモンスターを適当に紹介していきます。

守護命の青龍・カリン
カリン
先日の機械龍でスキルマにしたばかりのカリンちゃんです。20体でスキルマになったいい子。
カリンちゃんを使おうとした理由がそれまでパズル系のモンスターをメインで触っていなかったこと、カリンパを作れるモンスターがボックスに充実していたこと、そして何より黒髪ロングだから。

覚醒ヘラ・イース
イース
今までカリンパを使用してきましたが、パーティから一度も抜いたことがないイースさんです。青おでんを持っていないという理由もありますが、高ステータスでギガグラ持ちはいつの時代でも重宝するものです。
元々はホルスパで使用するために頑張ってハイパーにしたのですが、僕自身ホルスの扱いがかなり苦手なのであんまり使用しませんでした。その代わり、カリンパでは欠かせない存在になっています。

星海の女神・アンドロメダ
アンドロメダ
最初に幻獣スキラゲをしたモンスター。日曜のギリギリまで粘ってのスキルマでした。水と回復ドロップを作ってくれるので木や闇が3個あれば確実に発動でき、回復しながら高火力を出すことができるので非常の重宝しています。リーダーとしても活躍しています。

蒼穹の双星神・イズン&イズーナ
イズイズ
恐らくイズイズもカリンパで一度も外した記憶がありません。列強2スキブ1の水エンハンスを外す理由がそもそもありません。
ハイパーになったのはつい最近のこと。

八界蛇神・ヤマタノオロチ
オロチ
現在プラス振りとスキラゲ中。特定の降臨をクリアするのにお世話になりましたがカリンちゃんに副属性が付いたから使用頻度は下がるかも・・・。
それでも水モンスターの中では貴重なターン延長モンスター、特に威圧が溜まった時の安心感は計り知れず。

白火の舞女神・パールヴァティー
パール
木パを使っているのでカリンパ関係なしに死ぬほど欲しかったモンスター。スキル溜めが必要な降臨でお世話になってます。

護符嵐神・スサノオノミコト
スサノオ
サポート枠は基本的にスサノオさんで固定しています。鉄壁で殴り合いができるのが非常にありがたいです。可愛い女の子達を守ってくれるイケメンです。

紅蓮華の女傑・エキドナ
エキドナ
カリンちゃんに木属性がついたため、サポート枠に入れられるようになりました。基本的には殴り合いしづらいかつワンパンが厳しいイースやゼウスを相手するときに連れて行きます。
オロチだとどうしても重くなってしまうのとエキドナが入っても火力的には十分なことが多いからです。僕のボックスの中ではかなりの古参です。

使用頻度の高いモンスターは大体この辺になっています。基本的にイースイズイズはほぼ100%固定、オロチが必要な場合はアンドロメダちゃんとチェンジさせてます。サポート枠は基本的にスサノオさんで降臨によってパールとエキドナを使い分けています。

カリンパでヘラクレス降臨を考える

先ほど挑戦してきましたがボコボコにされたので戻ってきました。今のパーティではどうしてもきつい気がするので少し考察。
もちろんクリア出来ない理由はアイツのせい。

バトル2 風天双極星・ファフニール
HP 2,086,042
行動 5ターン以降毎ターン33,078ダメージ攻撃

攻撃が半減になってしまうため、HPは実質400万と降臨ボスと大差ありません。4ターン以内に倒さないとワンパンKO。

ケルベロスが2-4ターン出現なので溜めれるターン数が5-7ターンになります。リーダーが闇カリンの場合はスキブがついてるのでサブで少し付け足せば余裕で足ります。
しかし、木カリンの場合はスキブがないのでサブでスキブを詰むしかありません。青おでんが入れば解決するのですが・・・。

LF木カリン Sアンドロメダ イース イズイズ スサノオ スキブ2列強5
ケルベロスが2ターン出現の場合、スキルが使えないので非常に運が絡みます。安定には程遠い。というか無理。
B2が抜けられれば鉄壁使用してエンジェル倒して余裕なんですけどね・・・。

LF木カリン Sアンドロメダ イース イズイズ ベリドラ スキブ4列強7
スキブが4個になるので確実にスキルが使えます。列強も増えるので火力も向上。しかし、ベリドラのステの低さが難点。後覚醒めんどくさすぎる。
ヘラクレスは半減なしで戦うことになるので回復欠損で死ねます。ダメージ半減だからある程度殴り合わないと行けないし。

LF木カリン Sアンドロメダ イース イズイズ アダマント スキブ4 列強7
こちらもスキブが4個なので確実にスキルが使えます。アダマントをエンジェル突破前に使えばヘラクレスのスキルを安定して受けれます。万が一の場合ファフニールで使えますが毎ターン13000で殴り合いなので無理ゲーな予感がする。

LF木カリン Sアンドロメダ イース イズイズ ミスリル スキブ4 列強7
ミスリルバージョン。某カリン使いの方はエンジェルを水でリザレクションさせてミスリルを使用していました。

アダマント(ミスリル)とブルドラが育っていないので実際に試せるのはだいぶ後になりそう。

未難曲一覧

冥 灼熱
よくわからない

卑弥呼
ゴビヨ3y3sがハードついたからそろそろ挑戦するべきなんですかね。
縦連で死ぬ運命しか見えないけどハードでやったことないのでなんとも言えない状況。
少なくとも1バス引いたら100%無理です。

タイピCN
元々CNが大嫌いなのでやってて苦痛でしか無い。さっさと埋めて二度と触りたくない譜面。
一応後半まで行ったことはあるから後は対策次第かな。多分鏡でやる。

Black
デジタンク地帯ラストで落ちたので最高到達地点。頑張れば行けそうです。
多分正規かな、時々乱で触ってます。

FAXX
ゴミ

Sigmund(L)
お願いだからPフリーで粘着させてくれ。

属性変更

悩んだ結果、やはりリーダーとして起用するにはドロップ欠損とパズルの難易度が下がるということでカリンちゃんを木属性に変更しました。
HPが若干下がりますがその代わり火力が上がるのでいい感じですね。HP少ないつってもオロチ入れれば25000は余裕で超えますし。
使った感じですがやはりドロップ欠損率が大幅に下がってるので非常に使いやすい。水を意図的に消さなければスキル溜めもし易い感じでした。
しかし、スキブがないのでアンドロメダちゃんのスキルが発動するまで時間かかるのが少し難点。十分カバーできる範囲なので問題ないですけどね。

来週は水の機械龍。とりあえず番人はある程度確保完了、水の鬼神面が少ないので月曜日のダンジョンボーナスで少し回収しておきたいところ。

ちなみにゴッドラッシュはフルボッコにされました。とてもつらい。

カリンちゃんの属性に悩む日々

とりあえずカリンちゃんを闇に進化させたのですが、ドロップ欠損のことを考えると木にするのも十分ありなんですよね。
闇に進化させた今でも悩んでいたりします。

木カリン
LSの発動条件に回復が入ったため、ドロップ欠損率が大幅に下がり、パズルの難易度も下がったのでかなり使いやすくなりました。
副属性に木が入ったため、防御スキルがいらない場合は水染めにして大幅な火力アップが期待できそうです。

闇カリン
LSは据え置きのため、ドロップ欠損に頭を悩ませます。スキブがついたため、ギガグラや鉄壁の発動が若干早くなるのがありがたい。2wayも地味ながら火力アップに貢献してくれそうです。
HPが大幅に上がったため、プラスを振れば25000超えが余裕でできるようになりました。HPが増えたことにより、回復しなくても2回連続で陣を使うことができそうです。回復力が低いのでリーダーで起用するなら297必須かな。
副属性が闇になったことにより、サブの幅が一気に広がります。水闇で優秀なサブはかなり限られているため、かなりありがたいです。

低階層でスキル溜めが必要な場合は木闇で組むのも良さそうです。

カリンパで神々

広告でてるから書きます

LF カリン(高プラスの場合、闇にするとCDDとゼウスが耐えれる)
S オロチ イース イズイズ スサノオ

B1-7
オロチ溜める

B8 ティアマット
スキル使わないで倒す。

B9 CDD
スサノオを使う。HPがそこそこ多いのできっちり決めたいところ。
半減すれば2ターンで12000程度となり、HPが24600程度あれば回復できなくても確定で2回耐えれるので安定度が増します。
それでも無理な場合は陣を1回使いましょう。

B10 ゼウス
HP多いのでギガグラ使っても12.25倍じゃワンパンかなり厳しいです。というかほぼ無理。
素直に威圧を使いましょう。威嚇は火力が下がるので微妙。エンハンス陣を使って削ります。

上記のパーティで結構周回してますがほとんど事故はない感じ。威圧は偉大。