皆伝合格

僕が弐寺を始めたのはRAの末期でした。Lincle稼働して少し後に初段が受かった記憶があります。
2012年7月28日、Lincleが初めての十段合格でした。

そして1年6ヶ月後の今日

ついにSPADAで人生初の皆伝を取ることが出来ました。

tricoroでは冥を2回ほど拝みましたが抜けることができず、最後の皆伝受験は卑弥呼で落ちました。
そこから練習を重ねて未難10まで減らしました。それでもやっぱり冥の加速地帯は難しくて緊張しまくりでした。

大きな目標であった皆伝合格を達成しました。しかし、ここで終わらずに全白を目指してまだまだ頑張りたいと思います。
そしてライバルの方々にはモチベ維持などでかなりお世話になりました。これからも引き続きお世話になります!

カリンで黄金の番人

LF カリン(297、片方SL4)
S オロチ イース(297) イズイズ スサノオ(297)

B1-3
B6で威圧を使いたいのでスキル溜めをする

B4
陣を使う、SL1だと闇番で少し貯める必要がある

B5
鉄壁使用、このパーティだとビックランス食らっても鉄壁を使えば耐えることができる

B6
ギガグラと威圧を使用。陣が2回使えるタイミングでエンハンスを使う、1回目の陣で光を削り切らないとキツイかも。
後は頑張って削り切る。

前回は威嚇だけでは削りきれなかったので威圧を持って行き、陣を使うタイミングを考えたところ行けました。
光の番人を陣なしで倒しきれれば更に安定しそうだけどそうなると変換役にアンドロメダちゃんがいないと厳しいかも。
水の華龍でアンドロメダちゃんをハイパーにすることができたのでもしかしたらオロチいなくてもエンハンスを使って陣2回と蒼聖の鎖で削り切ることができるかもしれません。

カリンちゃんの始め方

カリンちゃん引いたけどどう使えばいいの的な記事。

はじめに
基本的にサクヤ以外の四神パは趣味パみたいな傾向になってます。その中でもハクは飛び抜けていますが。
ここでは一例としてあげています。四神はサブの幅が広いと思うので色々試行錯誤してみてください。

ステータス
命護の青龍・カリン
属性 水
HP 3245
攻撃 1401
回復 284
スキル 全てのドロップを水木闇ドロップにする
リーダースキル 水木闇で同時攻撃すると攻撃力3.5倍
覚醒 水ドロップ強化・木ドロップ強化・闇ドロップ強化・水属性強化

基本的に四神の回復は低めなので積極的にプラスを振りたいところ。属性強化のために覚醒はしっかりやっておきましょう。

パーティの組み方
カリンの属性が水なので基本は水染めになります。やはり単色染めにするのが一番火力が出るので。
というわけで基本的に木闇は副属性で補うことになるのですが、ここで問題なのが木の副属性持ち。水/木の層は以外と薄かったりします。
木枠に関してはスサノオさんやパールなどの防御系スキル持ちを入れてもいいと思います。
また、カリン自身に列強化が付いたので、列強化が積めると更なる火力が期待できます。

サブ候補
ドロップ変換
基本的にカリン自身がドロップ変換を持っているのでどちらかというとサブがあまり充実していない人向け。
水染めを考えるとジークやカムイを入れたいところですが、ただでさえ回復が低いのにジークを入れてしまうと回復が難しくなるので考えもの。
攻撃態勢枠→ジークフリート、クーフーリン、ヴァンパイアデューク
ドロップ変換→カムイ、ADK、CDK、半蔵
複数変換→アンドロメダ、ウミヤマ

ギガグラ
多色の12.25倍なので火力にやや難があるため、ギガグラがあると安定して削り切ることができます。特にイースはステータスがよく、闇を補ってくれるためかなり重宝するでしょう。スキラゲは忘れずに。
水属性→ヘラ・イース
闇属性→ヘラ、ハーデス

ドロップ強化
列揃えをするのならば入れてもいいと思いますが基本的に使いづらいので優先度は低め。入れるならフルングニルあたりですがやはり回復は死ぬ。

攻撃系スキル
基本的には属性エンハンス。特にイズイズは列強化2個とスキブ1個があるので優先度はかなり高め。ぜひ入れておきたいところ。
CTWは陣を使う関係上、入れることはほとんどありません。

防御スキル
LSの都合上、エキドナが入れづらいのでダメージ軽減系のスキルがあると楽です。もちろんエキドナを入れても構いませんが火力が下がるということを頭に入れておきましょう。防御態勢枠を入れるとスキル溜めなどがしやすくなるのでダンジョンによって選びましょう。基本的に木枠に入れることが多め。
ターン延長→エキドナ、オロチ
ダメージ軽減→クシダナ、スサノオ、アースガル、ミズガルズ
防御態勢枠→セイレーン、パール
回復系スキル→青おでん

列強化
列強化は5個以上あると3個×2コンボより火力が上がります。特に青おでんは副属性闇列強化3個スキブ3個高ステ回復スキル持ちとかなり優秀なので運良く手に入ったら使っていきたいところ。
列強化3個→青おでん
列強化2個→イズイズ
列強化1個→アンドロメダ、オロチなど

無課金で運用していくとなるとサブの層が薄くなってしまうので難しめ(というかほとんど無課金で揃うハクが優秀なんだけど)。
ガチャを積極的に回す人などは幅が一気に広がると思うので色々考えてみてください。

2014年度版新入生向け学生生活情報

  • Day:2014.03.16 10:56
  • Cat:雑記
3月中旬、就活は知らない。

注意ですがここに書いてあることが全部正しいとは限らないので参考程度でお願いします。
決めるのは自分です。自己責任でお願いします。

青になっているのは聞いた情報、ピンクになっているのは経験談。

ノートパソコン
必須です。これないと何もできません。入学時に大学が斡旋するノートパソコン(通称:斡旋機)を買うか自分で買うかの2択です。
斡旋機は東芝のdynabookです。お値段は10万程度と高い買い物です。参考までに2011年度と2012年度の斡旋機のスペックを書いておきます。
2011年度
OS Windows7 64bit
CPU Intel Core i3-380M 2.53GHz
メモリ 2G
HDD 500GB
備考:マルチブートでUbuntu、Office入り、DVDドライブなし

2012年度
OS Windows7 64bit
CPU Intel Core i7-2637M 1.7GHz
メモリ 6G
HDD 250GB
備考:Office入り、DVDドライブなし

2011年度からDVDドライブがないので斡旋機を買う場合は外付けであった方がいいかもしれません。
2012年度からUbuntuは仮想OSで起動しているみたいなので別途購入も十分ありだと思います。
2013年度からWindows8なので2014年度もほぼ間違いないでしょう。嫌な人は別途で購入しましょう。
MacOSがいい人は自分でMacBook買うなりしてください。

Linux(Ubuntu)
避けては通れない道。講義でやります。プログラミングの講義でも使いますがWindowsで環境揃えられる人はそっちでもOK。

仮想OSの設定等は講義でやります。自分でノーパソを調達する人はあらかじめやっておくとスムーズかもしれません。

教科書
大学内で販売されます。大学始まりはちょっと安いけどAmazonとかで買うと格安だったりする。一応買い逃しても大学内にある書店で売ってます。もちろん中古屋で買ったり先輩から譲ってもらってもOK。講義によってはテスト時に教科書や参考書の持ち込みがOKだったりします。また、英語や実験の教科書の購入はほぼ必須です。お金ない人はその科目だけ買うのも十分あり。

ネット関係
大体の教室はネット環境がありますが基本的に有線です。噂によると今春から全部無線がデフォルトになるらしい。けど詳細不明。
サークル棟にはありません。回線速度が遅かったり調子悪い時があったりするのでWiiMAXなどがあると便利かも。ちなみにプロキシ通さないといけないのでネトゲとかできません。というか講義中にやるな。

サークル
昨年度とやり方が変わります。入学式の時に各サークルによるチラシ配りががあります、迷惑だろうけど我慢して下さいゴメンナサイ。後日サークル勧誘会が厚生棟という場所で行われます。パンフレットが渡されると思うのでそれを参考にしたり、もらったチラシを参考にしたりして気になるサークルのブースに行って先輩たちの話を聞くのが一番です。また、一部サークルはホームページを持っていたりするので参考にしてみるといいかも。
また、サークル棟にはそれぞれのサークルの部室があります。講義に合間とかに行って見学してみるのもいいかも?入り口(階段)が若干分かりづらいですが・・・。

通学について
八王子駅北口と八王子みなみ野駅からスクールバスが出ています。八王子駅からは大体15分程度、みなみ野からは大体10分程度です。道路が混んでたり(特に八王子バス)講義始まる30分前は混むので速めにバス停行ったほうがいいです。特に1限前はかなり混むので気をつけてください。八王子駅だと8時30分過ぎるとかなりやばいです。
みなみ野から大学まで歩くことも可能(約15~20分程度)なのでバス停が混んでたら一つの選択肢としてどうぞ。

学食について
お昼休みが12:15~13:15です。大学内で昼食を取る手段として学食・コンビニ・マックなどがあります。
学食は厚生棟2~4階になります。2階は軽食堂です。3階の学食は日替わり定食あり。カレーおいしいよ!
4階は1回しか行ったことないのであんまりわかりませんが洋食メインだったかな?厚生棟はそこそこ混みます。
マックは講義実験棟の奥にあります。あまり行かないんですが結構並んでるっぽい。
フーズフーにコンビニ(サンクス)と飲食店4つ(吉野家・椿屋・サブウェイ・伊奈喜)があります。
吉野家はご存知の通り、そこそこ混んでる印象。サブウェイはちょっと空いてるかな?椿屋はラーメン屋です。ラーメン出てくるのに5分強かかります。伊奈喜は天ぷらうどんそば屋です。また、大学の各所でお弁当が売ってたりしています。
大体どの場所も昼休み30分過ぎから空く感じです。

プラス振りの歴史

明日は月曜日なのでプラマラの前に思い出に浸ろうと思います。ちょうどスタミナ200&後数日でプレイ1年だし!
究極したモンスター名もあえて当時のまま書きます。

1人目 狩猟神・アルテミス
一番最初のガチャで確立の壁を超えてやってきた。当時はリーダーにして滅茶苦茶つえーってなってたなあ。
とにかく一番思い入れのある子なのでどうしても一番最初に297にしたかった。究極してステータスめっちゃ上がった時はテンション上がった。
今でこそ常時使うことは無くなっちゃったけど今でもちゃんと使ってます。
なお、最初に選んだブラキオスがほとんど使われなかったのは言うまでもない。

2人目 紅蓮の女帝・エキドナ
アルテミスさんに振り終わった後は誰に振るかしばらく迷ってた記憶がある。とりあえずエキドナに振っておけば損はしないだろうって感じで振り始めた気がする。昔ほどではないが今でも稼働率が高いし、究極してプラマラでも使えていい子になりました。

3人目 覚醒ヘラ・イース
クーフーかスサノオさんかイースで迷いに迷って振り始めた。ギガグラを頑張ってスキルマにしたのもいい思い出。
回復プラスが足りなくてテクダン5倍終了2分前にギリギリ集まったというどうでもいい逸話があります。今ではカリンパで外せない存在になっています。

4人目 命護の青龍・カリン
クーフーかスサノオさんかヴァルかで迷ってたんだけどそろそろリーダー格のモンスターに振りたいなーって思ってた時期。
普通ならホルスかサクヤに振る流れになるはずなのに何故かカリンちゃんに振り始めた。黒髪ロングは正義だから仕方がない。
まあサブが一通り揃ってたというちゃんとした理由もありましたが。

5人目 護封嵐神・スサノオノミコト
木パとカリンパの木枠用に。本当はパールに振りたかったけど前日のゴッフェスに5千円使って見事に出なかったのでスサノオさんに。
覚醒にバインド耐性が2つ付いて使い勝手が向上しましたね、消去法で振ったような感じがしますが使い勝手バツグン。

------------------------------ここまでプラス振り終わり------------------------------

6人目予定 星海の女神・アンドロメダ
例によってパールに振りたかったけど前日のゴッフェスに7千円使って見事に出なかったので、その時のゴッフェスに出てきてかつカリンパのサブとして優秀なアンドロメダちゃんに決定。現在プラス値114。リーダーとしても使っていきたい。

7人目予定 白火の舞女神・パールヴァティー
アンドロメダちゃんにプラス振り終わったら念願のパールに振るのは確定的に明らか。

イースに振り始めてた時はカリンパを作るなんて全然考えてなかったので結果としてカリンパにシフトしていくような感じのプラス振りになっちゃいました。今後もカリンパの完成を目指したプラス振りになりそうです。

サタンパを考える

今までガチャはパール一点狙いで回していたのですが、その副産物で優秀な悪魔モンスターを手に入れてたりします。
サタンパはダンジョンによってサブの構成が結構変わったりするので色々考えてみます。
サブだけを記述。追記などがなければ基本的に全てのモンスターはフル覚醒だと思って下さい。

ちなみにガチャ限を遠慮無く入れていくので無課金の人は役に立たないかも、ゴメンナサイ。一応代替できるかも。

基本形
構成 ヴァンパイアデューク グリスプライダー・フィン(覚醒1以上) ペルセポネ キングワルりん
列強化7個 スキルブースト1個

解説
変換3枚とエンハンスを積んだオーソドックスな構成。サタンパの基本形と言えます。中ボスでデュークフィン、ボスでペルセキンワルのスキルを使用。シンプルですが滅茶苦茶強いです。フィンとペルセの攻撃力が高いので上乗せが入ると100万ダメージ出してるとかザラ。
シンプルながら強い構成ですが変換元の関係上、ボスでドロップ枯渇が起きる可能性があります。そのため、中ボス戦でいらない3色ドロップをしっかりと消す必要があります(特に神々のCDD戦など)。また、スキブが1つしかないため、スキル溜めがしにくい低階層ダンジョンでは扱うのが非常に難しいです。
また、フィンとペルセのスキラゲが常時出来ないのが難点あり、特にペルセは10個も上げないといけません。キンワルも初期17ターンはさすがに重いのでスキルマ推奨、他のキングりん系に比べたら楽です。

攻略可能ダンジョン
ヘラ、ゼウスなどの各種降臨ダンジョン、神々の王など

基本形応用
構成 ヴァンパイアデューク サイクロンデビルドラゴン ペルセポネ キングワルりん
列強化6個 スキルブースト2個

解説
フィンをCDDに変えた構成。CDDは水を闇に変換するため、上記のパーティの欠点であるドロップ枯渇の確率がかなり下がります。しかし、CDDのスキラゲ難易度が非常に高いため、こちらもスキル溜めがしにくい低階層ダンジョンでは使いにくいでしょう。

攻略可能ダンジョン
基本形とほとんど変わらない

スキブ型
構成 ヴァンパイアデューク ペルセポネ 堕天使ルシファー キングワルりん
列強化8個 スキルブースト3個

解説
デュークの変換が2ターンで使えるようになります。そのため、スキル溜めが難しい低階層ダンジョン向けのパーティ。
中ボス戦における変換がデュークしかいないため、闇・回復ドロップの管理が非常に重要になります。

攻略可能ダンジョン
魔石龍の洞窟など

大花火型
構成 服部半蔵 ペルセポネ 赤ソニア 堕天使ルシファー
列強化10個 スキルブースト6個

解説
赤ソニアと半蔵を使うことにより花火を作ることができます。ドロップ強化ができ、列強化が2個ついてる堕ルシを入れることで更に火力アップ。列強化が10個あるため、大花火の火力は約500倍になります。盤面に左右されずにこの火力が出せるため、非常に強力です。
半蔵が悪魔タイプじゃないので倍率には乗りませんが、それを差し引いても非常に強力な構成です。スキブも6個あり、開幕で半蔵の変換が使えるため、開幕の欠損事故が起こりにくのも評価点。

攻略可能ダンジョン
神々の王、トライフルーツなど

カリンパにおけるパール

先日のゴッドフェスでついにパールを手に入れました、出た瞬間思わず奇声を上げてしまった。
元々アルテミスさんを使ってたのでどうしても欲しかったのですが最近はカリンパばっか使ってたり。
というわけでカリンパにおけるパールの立場を考えてみます。

まずはパールのステータスから

白火の舞女神・パールヴァティー(火パール)
タイプ 神/バランス
HP2843 攻撃1406 回復473

翠金の仙女神・パールヴァティー(光パール)
タイプ 神/体力
HP3543 攻撃1226 回復483

スキル 防御態勢・木 水ドロップを回復ドロップに変化させる

両者を比較すると光パールのステータスが優れている感じ。火パールは明らかにバランスじゃないだろと言わんばかりの攻撃力。攻撃+99振ると1900超えます、恐ろしや。回復力に関しては誤差。
スキルは水を回復ドロップにするのでメイン色を消すことになり、スキル溜めが必要な場面でかなり重宝します。覚醒スキルも自動回復がついてるので気休め程度ですがスキル溜めがし易い印象。欲を言えばスキブが欲しかったけど。

基本的にはカリンパの木枠には今のところパールかスサノオさんを考えています(クシナダ欲しいけど所持しておらず)。場合によってはアダマントを入れる場合もあるのかな、基本的にはこの二人。
カリンパでスキル溜めをする場面ですが、12.25倍だと陣を使っても火力に限界があるので高HPの敵を倒すには少なからずターン延長スキルが必要になります(列強化で多少マシになりましたが)。水属性のターン延長スキルはオロチかクラピカになり、この二人はターン数がかなり重いのでスキル溜めをしたいときは水を消せてかつ回復することとができるパールに軍配があがります。逆にスキル溜めが不要な場合や大ダメージ攻撃を耐えたい場合はスサノオさんやクシナダを入れるといいと思います。
例として五右衛門はミツキでスキル溜めが必要になりますが五右衛門の大花火を耐えたいため、スサノオさん(クシナダ)を入れた方が良いでしょう。女神やゼウスみたいなボス相手に殴り合いは明らかに無理なのでその場合は威圧が使いたくなります。このケースの場合はスキル溜めがしやすいパールを入れるべきでしょう。道中モンスターの即死攻撃の有無も吟味した方が良いでしょう。結局使い分けが重要ってことで。

パズドラ超地獄クリア状況まとめ

  • Day:2014.03.05 17:19
  • Cat:雑記
自分用のメモ

ノーコン
ゼウス(サタン)
五右衛門(カリン)
イース(サクヤ)
サタン(サクヤ)
ウルズ(カリン)
アテナ(サタン)
タケミナカタ(狩人クシナダ)
ツインリット(ゼウス)
トライフルーツ(サタン)

1コン
ヘラクレス(サクヤ)

2コン
ベルゼブブ(サクヤ)

未クリア
ディオス、ベオーク、イザナミ

当面の目標
ノーコン済み超地獄をカリンで攻略、ヘラクレスベルゼブブノーコン

カリンでウルズ超地獄

LF カリン
S アンドロメダ イース イズイズ スサノオ

B1
水オーガ倒してスキル溜め、木オーガの初手がウォータバインドなので倒しきれないと詰み。
水2コンボすればいい感じに倒せるかなと、水3コンとかした場合は木オーガにターゲットする。
先制攻撃が来るのでHPの回復を忘れずに。

B2
山場その1。12.25倍で光100万をワンパンするのは難しいので2ターンで倒すようにする。
属性変化させるとフレイムバースト(23,972ダメージ)が飛んできてALL297じゃない限り即死なので避けること。
カリンちゃんのSLが高いなら陣を使ってもいい(ただ、イフリートとの殴り合い必須)、とにかくフレイムバーストだけは絶対に避けること。

B3
山場その2。属性変化するまでは普通に殴る。属性変化したら鉄壁使用、ゴッドガイアブレスを1回食らってから使うのが理想。
鉄壁使用でダメージが8000強になる。ウォーターバインドのせいで3ターンほぼ何も出来ないのが辛い。
B4のミネルヴァが先制攻撃で10000ダメージが飛んでくるからその分を回復しないといけない、鬼畜。鉄壁維持できれば5000ダメージになるのでかなり楽になる。また、アンドロメダちゃんが回復ドロップを作ってくれるのでそれも活用しよう。
盤面が良ければ貫通させるのもひとつの手。火が多ければアンドロメダちゃんのスキルを使おう(陣はミネルヴァウルズで使いたいので非推奨)。

B4
先制攻撃耐えればウイニングラン。火属性でHP100万しかないのでエンハンス陣使ってワンパン。

B5
持続効果のエンハンスに加えてギガグラ陣を使う。
ウルズのHPは約240万で他の超地獄に比べて低め。ギガグラを使えば残りHP約170万。火属性なのでワンパンは容易のはず。

初ノーコンした時はフレンド込みで総プラス数1200くらいでした。
フォーミュラーとイフリートがかなりきついです。スキル溜めミスったら詰むのでオーガでのスキル溜めは確実に。
逆にミネルヴァの先制攻撃さえ耐えれれば属性も相まってよほどミスがない限りクリアできます。