FC2ブログ

【IIDX】☆12AAA100個超えたので2P右利きクリアラーがスコア練習したことをまとめる

100個超えたタイミングで書こうとは思ってたけどめんどくさいようやく書きます

2019/10/06時点の筆者のスペック
プレイサイド:2P右利き
運指:ドルチェ式
未難:黒イカだけ
未EXH:50くらい
☆12AAA数:Rootageまでで120個くらい
アリーナランク:最高A2、平均はたぶんA3くらい
発狂段位:九段

こんな人が参考になりそう
・フルコン、EXHランプはたくさん付くのにスコア力が全然ない人
・2Pで左手の運指力に自信がない人(私自身もそうです)

スコアを狙う上での心意気
・他人の成長速度を気にしない
これが声を大にして一番言いたいこと。やったことはすぐに結果として得られなくても必ずどこかで顔を出します。
一時期、クリアランプでは圧勝しているのにスコア力であっさり追い抜かれるというのも何度も経験して正直心が折れかけました。
特にこちらは長い間練習をしているにもスコア力がほとんど成長せず、相手はどんどん伸びるのでSPのスコア詰めをやめようかと本気で思いました。
他人は気にしないで楽しむのが大事です!辛くなってきたらフルコン・EXH埋めとかDP・別ゲーしたり気分転換しましょう

・全てのノーツを光らせるという意識を持つ
いわゆる根性論。できるできないはともかく全てのノーツを光らせるという意識は持ちましょう

基本的な練習方法
・まずは☆9以下から
まずは低難易度で精度上げ
クリアと同じで低難易度でスコアが出ないのに高難易度でスコアは出ません(断言)

・8分の同時押しは全て光らせる
8分の同時押しはきちんと押さないと意外とズレで押しがちです。
ちゃんと押してるはずなのに・・・!って思ってても実は同時に押してない可能性が高いのでズレない打鍵を意識しましょう

・16分を光らせる感覚は☆8程度の単発乱打をじっくりやる
上と少し被りますがやはり16分を光らせるのってメチャクチャ難しいです。
スコア狙いで大事なのは成功体験を得て身体に染み込ませることで、ここを疎かにすると停滞しがちです。
低難易度の単発乱打で16分の感覚をしっかり身につけ、それを上位譜面でできるように練習しましょう。

・打鍵音とお友達になる
打鍵音からはたくさんの情報が得られます!
例えば同時押しがズレてるなとか16分で綺麗に叩けてないとか
また、リズム押しするときはキー音より打鍵音聴いた方がリズム取りやすいです

選曲について
・AAA埋めが基本中の基本
クリアランプと同じでAAA埋めが基本中の基本になります。
自分がAAA出せるか出せないかくらいの難易度を中心に積極的に選曲していきましょう

・属性は偏らせない
簡単に言えば苦手から逃げないことです。中速乱打、高速乱打、ガチ押し(BPM100~130の16分中心)、低速、皿等々・・・
特に☆12メインの人は高速乱打だけはそこそこ光るという人が多いと思うので全曲埋める勢いで色んな曲に触れましょう

打鍵について
おそらくここについてはかなりの人が悩んでいる部分だと思います。
私自身、左手の運指力がかなり弱いと自負しているので、それ込みで色々と試行錯誤中な部分です。

・綺麗な打鍵音になる打鍵をする
ある程度力を入れて打鍵する感じです。これを一曲通しでできるようになればスコア力も安定してくるんじゃないかなあと思います。

・打鍵音が均一になるように押す
8分でも16分でも音が同じになるように押します。要は入れる力を常に一定にするということです

・強く打鍵ではなく速く打鍵
じゃあ打鍵音を出すために強く叩けばいいのか?と言われるとそうではなく、強くではなく速く打鍵するが大事だと思っています。

・手、腕の高さは定位置に
ここがブレると結果として打鍵にブレが生じやすいかなあと思います。
速い打鍵を心がけて手や腕をすぐ定位置に戻して次の打鍵へ・・・という感じ。

その他大事なポイント
・スコア狙いできるくらいのクリア力は大事
スコア狙いをし始めるとクリア面が疎かになりがちです
クリア力があってこそのスコア練習だと思うのでクリア力の向上は引き続き行っていきましょう

・4分のリズムと小節線は大事
ほとんどの曲は4つ打ちです。特に3連符になった途端スコアが出ない人は4分を意識するとかなり改善されるかも・・・?
小節線でリズムを取り直すのも一つの手です。

かなり乱文になりましたがこれを読んでスコアが1点でも伸びてくれれば幸いです。
スポンサーサイト



発狂九段

今更ですが受かりました。地味に動画も残ってる。

メシア正規にかなり苦手意識あったんですがこの日は調子がよかったのでそんな印象もなく押し切れました。
ちなみに十段は足切りで落ちました。うーん。

CB EXHその1

広告出しっぱなしなのもあれなのでCBで埋まったEXHやら鳥リザルトを貼っていくだけ。
新曲は難しかったら貼ります。今回はEXH編。

2018/02/11
DEATH†ZIGOQ
20180211_deathzigoq.jpg
トリル中のCNは始点だけ拾って捨てた。

2018/03/10
CONTRACT†
20180311_contract.jpg
結構当たり外れでかいんで割れ譜面引くとBP一気に減るタイプ。

Confiserie
20180311_confiserie.jpg
1回発狂抜け落ちをやらかしてしまったがようやく埋まった。

嘆きの樹
20180311_nageki.jpg
3456配置。大階段が思ったより減らなくて良かった。

おわり

DPとか色々

CBが稼働して約1ヶ月くらい経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。

ここ最近はSPばかりやっててDPをほとんど触っていなかったため、またぼちぼち触るように。
というものACだとどうしてもSPがやりたくなるのでCSEMPで遊んでるわけですが。
とりあえず両乱常備しつつ☆10~11下位を埋めているんですが同時押しとトリルがきつめ。
まあ両乱イージー埋めの賜物か、CSEMP九段で全く抜けれなかったビタチョコを抜けることができたのですが。

ACはSPのスコア埋めを優先したいので、DPはCSDJT、EMPでひたすら両乱イージーをやりつつ、気分転換にACのランプを増やす方針にしようかと。
とりあえず十段、やる気が出たらCB中に皆伝取れればなあという淡い気持ちを持ちつつ。

SINOBUZまとめ

そろそろ次回作の稼働時期の噂が出てきていますがSINOBUZの総評でも。
今作は前作までと比べてクリア・スコアともに大進歩しました。

プレイ回数
2017/10/27時点で1200回超えとプレイ回数1000超えはtricoro以来となりました。

クリア
今作は冥・卑弥呼・灼熱・灼熱2・FAXXのハードクリアを達成、前作までの未難を全て潰すことができました。
黒イカは今作中はちょっと無理そうなので次回作での打開を目指したいところ。
あと個人的にはアルマゲ、蛇棒のEXHが嬉しかった。

スコア
☆12の鳥が40個超えをしました。前作は10個そこらだったので結構頑張った感じかな?
☆10~11のスコア詰めすると自然と☆12も光るようになっていい感じ。
ただ、単発精度はまだまだなんで次回作でも☆7~9あたりはしっかり詰めていきたい。

マイベスト(2017/10/27現在)

sinobuz.png

その他色々
DPは九段取れました。最近はサボり気味。

個人的新曲TOP3
1位 ECHIDNA → 曲・譜面どっちもヤバイ
2位 Beyond the Seven → 間違いなく最近のトランス曲の中でぶっちぎりの出来
3位 Yellow Sketch(RX-Ver.S.P.L.) → めっちゃシャレオツ、譜面も地味に光りづらくてやりごたえ有り

次回作はIOが変わるらしいので判定合わせに苦労しそう・・・。